鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

ジョイスティック買った

2017年12月08日 | xbox360関連
最近初代PSのナムコミュージアムや箱のカプコレでレトロゲーム中心にやっているのですが、やはりジョイスティックじゃないと辛いよなと思うようになり、近所の中古ゲーム屋さんに寄ったら360用のジョイスティックが3500円、PS3用が2500円くらいで売っていたので買ってみた。
PS3用はこれ
SCE公式ライセンス商品 ファイティングスティックmini3 ブラック
クリエーター情報なし
ホリ

アマゾンだと5000円くらいなので半額と言ったところ。これのPS4でも使えるやつも5500円で売っていたのでどっちか迷ったのですが、店員さんも調べてはくれたけどどのゲームが使えるとかの情報が少ないので肝心のナムコミュージアムで使えなければ買う意味も薄いので2500円捨てる方がマシだと考え、とりあえず安い方に決定。
結果的には全然問題なく使えました。これでギャプラスやるのもすごく楽になる。十字ボタンだとやはり横を押したつもりでも斜めに動いて当たったり、ショットボタンがきちんと押せずにチャレンジングステージで的外したりとしてたので、これが改善されるなら安いもんだ。
結果的にはすごく楽になりました。しかしスコアや面数は変わりませんw。これは操作性ではなく単純に判断の問題だな。
ただ、意図せぬ方向に動いてやられたり弾を打ちすぎてスコア下げたりといったことがほぼ無くなったのでストレス感じずゲームできるようになったのですごく良いですね。問題はやはりジョイスティックの筐体自体が小さく軽いため力が入ると本体ごと動かしてしまうことと、しっくりくるポジションをまだ見つけられてないことですね。
専用の台作るのが速いかな?
座卓に置くと高すぎてやりにくいし床に置くと低すぎてやりにくい。ジョイスティックの箱に載せると高さは良い感じなんだけど一緒に動いてしまうのよね。でも、ギャプラスは物凄くやりやすくなりました。恐らくファイティングスティックmini3もMINI4もナムコミュージアムは全て問題無く使用できるかと思います。十字ボタンで操作するゲームなら大丈夫なのかもです。
ついでに、PSナムコミュージアムのギャプラスは難易度低いとチャレンジングステージでのザコのすり抜けが多発しますので難易度上げた方が楽です。あと、最初のクイーンの通るルートがアケ(通常難易度)と違うので「変形できねえ!」って思われた方も居られるかもですが難易度6とかにすればそれは解決します。しかし、難易度高いのと低いのではそこ以外の差は何なのかが良くわからんのよね。

昔L4Uをジョイスティックでやってた時すごく楽だったので、アイマス2のトリプルとかもこれでやると楽かもしれないですね。近いうちに試そう。


360用はこちらの鉄拳のやつ。
でけえ、すごくでけえ。そして重い。これだとそう簡単には動かないので安定して使えます。ただ、箱のレトロゲームの場合はレバー対応で連射機能があるゲームがほとんどなので実はそこまでありがたみなかったりしますw。
でも、やはりジョイスティックの方が楽なのは間違いないですね。特に戦場の狼をやる場合はすごく疲労が軽減されます。が、やはりアケでやってた時と同じ罠が…。レバーの持ち方にもよりますが、私の場合は左手中指に水ぶくれができて皮が剥ける未来が見えてしまう。幸い、違和感を感じたのでまだ水ぶくれができる前に中断しましたが…。毎日少しずつやって指を慣らすしかこの対策は無いですな。おまけにこのくそでかくて重いジョイスティックですら暴れまくるw。まぁ、アケでやってた当時はテーブル筐体が動くくらい力入ってましたしこれは自重する以外にない。
その他のゲームでは、やはり何をやっても凄くやりやすくなりました。

その他では、ステージやフィギアの付いている箱マス限定版が2000円で売ってたり、

付きのL4Uが400円だったりと買ってしまいそうになるものがありました。

HDMIセレクターが壊れたのでついでに同じ敷地内にある電気屋で
OHM HDMI セレクター 4ポート ブラック AV-R0310
クリエーター情報なし
オーム電機

を買ってみたのですが使えませんね。PS3なら使えるってレビューはあるのですが私の場合は全然ダメ。電力不足の時に出る?規定範囲オーバーがTVに表示されるだけですね。外部電源を繋げば使えたってレビューもあるので5V2000mAのアダプターブルートゥースヘッドセット用のUSBケーブル挿したら AV-R0310で、問題なく箱もPSも映るようになりました。これで差し替えの面倒さから解放される。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 Nintendo Switch動作確認済 ブラック BSAK302
クリエーター情報なし
バッファロー

こちらは10ヶ月くらいで壊れたけど問題なく使えてました。ただ、xbox360は旧型の場合は使えませんでした。少し小さくなったタイプ(xbox360E)なら問題なく使えましたので多分360Sでも大丈夫とは思います。


4K 対応 キャプチャーカード ゲーム PS4 Pro Xbox OneX gameplay Capture Card PCIe キャプチャー
クリエーター情報なし
XENON


HDMIキャプチャーカード HDMI接続 DM770
クリエーター情報なし
N/B

ピアノでアイマス曲プレイリスト(youtube)

モバマスマイページ(スマホ用)


小5女子のためのピアノシリーズ


ピアノでアイマス曲


にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村


 


アイマス・攻略ブログ


 


にほんブログ村
極上鹿角霊芝

宗像のパソコン教室メディアステーション
冬暖かく夏涼しいガイナのことならリフォームイレブン
泉佐野市 吉田こうじ行政書士事務所



最新の画像もっと見る

コメントを投稿