鳥島チャンネル

タイトルをニコ生と統一しました。アイドルマスター中心。xbox360、PC、synthesia(ピアノ)宗像市関連も少々

アイマス2一周目でオールSは可能か?

2011年03月19日 | アイマス2攻略
[アイマス2] ブログ村キーワード
結論 問題ない

カタログ消し忘れたのでメールは使ってしまいましたが、きちんと攻略のツボを押さえればDLC無しでも全然問題なくアイマス2一周目でのオールSでのトゥルークリアは可能です。計算間違いで2週足りなくなりましたが
(^_^;)
一周目に限らず、途中で詰まってる方の参考になれば…


真美&美希&千早 U名…一周目やりなおし
地域制覇(九州以外) &IA大賞獲得
総合評価S ファン数…547,589 Lv15…A SC 61,082…S 売上 5,738,788…S 
1曲目 キラメ 最高 50位 19,299
2曲目 ワオ  最高 21位 61,082
3曲目 メガレ 最高 10位 44,126
4曲目 シャイニー 最高  5位 59,854
5曲目 ドーダイ 最高  1位 60,686



気がついたこと
レッスンの際の成長率が良くない…やはりPランクがかかわっているようです。高ランクだとレベル13→14くらいなら2回レッスンすれば上がるのですが、ステータスの伸びが悪く(当たり前か)結果最終レベル16には届かず。また、レッスン時のゲージの伸びも高ランク時に比べて小さい。ダンスレッスンですべてパーフェクトでも後半ではボーナスに届かなくなる。(故意にミスすれば届くことはある)
これに関しては現在は何とも言えずです。慣れの問題?ただ、能力の自然増加はランク10の方が良いようでレッスン1~2回の差はあるようです。フルコンボできるなら、お守りを選べばスコアランクSも問題なし。
リーダー以外のコミュの出現率が低い(当たり前と言えば当たり前ですが…)5ライブのゲストは一回目は必ず来るけど2回目まず来ないのも同様にアイドルとの信頼度が関係している模様。

何気に面倒だったのが、フェスお任せできないこと(^_^;)
歌姫全部自力でやらないといけなくなったので結構苦労しました。ずっと、団長頼りでまともにやってなかったんで…まぁ、お陰でフェスでの勝ちパターン確立できましたが。

と言う訳で流れとしては
一曲目発表→レッスン(ダボ)→全国オデ→リリースライブ→営業レッスンダ→Wレッスン(ダ)→営業レッスン(ダ)→小町戦
ライブは営業レッスンの方が良かったかも。どうせ基礎点数低いので上位入賞は厳しいし…まぁ、この時点ではレッスンの伸びの悪さに気がついてなかったので(^_^;)
小町戦で負けても、というか負けしかないけど12,000マニー入ってくるのが結構うれしい。


2曲目発表&オデ→ライブ→営業買物→リリース5ライブ→ライブ→ライブ→ライブ→営業レッスン
発表翌週にライブしたのは、徳島が会場だったので「あわんこ」入手のためです。営業が出れば買物と一度にすませられたのですが、さすがにそこまで甘くはありませんでした。ボーカルレッスン得意な方なら長野の「リンカモ」、ビジュアルなら神奈川の「にくワン」を2曲目発表から3週間の間にゲットされると、とても楽になります。買物については、私はひまわりで揃えましたが、得意なレッスンにあわせたアクセサリーを優先して購入されると更に楽になります。「あわんこ」装備ならひまわり、もし売ってれば「かつ」がより良いと思います。ボーカルの蝶ネクタイも「あわんこ」には相性良いです。

リリース後のライブもいらなかった気も…20位から上の枚数がこちらとほぼ同じで22位以下は半分くらいの枚数…1周目の2曲目は20以内にならないシステムなのか?
なので、ここも順位気にせずレッスンに振った方がお得かもです。資金営業やステージ活動は20位以内にならないと見返りがあまりありませんので…

後は曲発表営業レッスン→営業レッスン→営業レッスン→リリース5ライブ→ライブ→全国オデ(旧曲)→営業レッスン
みたいな感じで行きます。買物はセールの案内のメールが来たら適当にスケジュール組んで行きましょう。無理して高い衣装買うよりも2万くらいのアクセサリーの方が効率は良いと思います。最終装備↓「かつピアス」くらいは欲しかったのですが売ってませんでした。


ま、あとは適当に営業とステージ活動で各地域10万人以上のファン数&そうなったら出現する歌姫フェスで勝つ!を繰り返すだけ。人数維持できる全国オデを使うタイミングが結構ポイントになります。記者は有明最優先ですが、無理に取りに行って必要以上のファンが居る地域がある一方全然足りない所があるって状況になると後が厳しくなりますのである程度計画性も必要です。


初期装備(お守り無し&思い出1個)での高得点の出し方…フェス除く
アピールはXYBXYBXYB…って感じで時計回りにする感じ。
ボルテージゲージ(左上の緑の棒)が満タンになる寸前に思い出→即RB押してバースト
アピールXYBXYBXYB…
バースト可になったらRB押してバースト
これで大体最終アピールポイント付近でバースト可能になり、バースト分の点数が上乗せされます。本当に最後のアピールポイントでバーストさせられたら最高。2回目のバーストが出ない場合は、思い出を打つタイミングを少し早くしてみて下さい。ただし、小町敗戦後などのギスギス状態だとボルテージ貯まらないので曲の半分過ぎたくらいで思い出打って、あとは通常アピールで凌ぎバースト可になっても最終アピールポイントまで引っ張った方が点はでます。

あわんこ」「にくわん」「リンカモ」を持ってる場合
あわんこ打法参照
低テンション時でもそのままでOK

思い出3以上で「ゲローセン
開幕思い出ドライブ(3連発)→あわんこ打法

フェス「すがもちゃん」使用打法(思い出3の場合)
①アピールXYBXYBXYB…バースト
②アピールXYBXYBXYB…ボルテージゲージが2/3位で思い出&LB→RBバースト→思い出LB→思い出LB

理想は一回でバースト発動するギリギリのポイント(ゲージ半分ちょいくらい)で思い出投入!うまく繋がれば相手をノーバーストに抑える事も可能です。
③アピールXYBXYBXYB…バースト可になったら即バースト
④アピールXYBXYBXYB…バースト可になったら大体最終アピールポイントなのでバースト、相手がまだバーストできない(ボルテージゲージがいっぱいでない)なら最終アピールポイントまで引っ張った方がベター
③の段階で、大抵相手にバースト打たれますが、気にしないで行きましょう。もし相手より先にバーストできればしておいた方が吉、その後大抵すぐにバーストされ返されますが仕方ありません…
①②の手順書き間違えてました(^_^;)
思い出4つ以上の場合②のあとに続けて思い出を重ねて、相手のバーストを封じるのが有効です。何故か、こちらから思い出やバーストを使わないと相手も中々使わない習性がありますので、一回目のバーストまでは思い出使わない方が楽(^^♪例外はありますけども…
団長持ってたら特に考えずにやっても勝ってしまいますが…
すべてフルコンボ前提です。特にフェスの場合はこぼすタイミングによっては、バースト抑えても点数で負けってことにもなりますので、確実なプレイでお願いします。2周目以降なら任せる方が堅いですけども…
レベル14で上方歌姫にも勝てました。13以下は確認していませんが、勝てるんじゃないかな…。
ちなみに首都に出てくるヴィスペリアだけはこのやり方では勝てません。十分に能力上げきれていて、装備も良い物であれば別ですが、一周目で使える装備だと相手のバーストを1回に抑えても点差で負けてしまいます。

自信のある方は、こちらの進め方の方が楽かもしれません。

オデやライブでの打ち方まとめました。
フェス扁


にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へにほんブログ村

アイマス・攻略ブログ
アイマス2攻略
【アイマスニコニコ動画】小5女子のためのピアノシリーズ
【アイマスニコニコ動画】Type for you

最新の画像もっと見る

コメントを投稿