セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

0次会ハシゴ1軒目は細長い日本酒バーでサク飲み!@道玄坂上の「サケスタンド」!

2016年02月19日 | お夜食探検隊!(渋谷、表参道、恵比寿)
この日は超久しぶりに渋谷で飲み会ということで、以前から超気になっていた日本酒バーを2軒訪問!まずハシゴ1軒目は、道玄坂上に昨年6月にオープンした「サケスタンド」さんに初チャレンジ!15時から営業されていて、女性店主さんが切り盛りされている素敵な立ち飲み日本酒バー!

道玄坂上、ちょい手前のファミリーマート隣のビル2Fにあるんですが、最初よく分からなくてメチャメチャ通り過ぎてしまいましたー(笑)1Fはこちらも細長いオサレなコーヒー店。

この日は18時過ぎに入店すると、先客ゼロ!後客2名。日本酒愛に溢れている女性店主さんと日本酒談義ができたので、良かったでーす。キャッシュオンということですが、先にレジでこの日の日本酒とツマミをオーダー!

まずは「かすみロ万」(半合490円)でカンパーーイ!こちらはにごり酒ですが、非常にフルーティで甘めテイストな美酒!オツマミは「塩辛クリームチーズ」390円をオーダーしたんですが、やっぱ甘いお酒には合わないかなぁ(爆)

レジ近くの立ち飲みスペースを確保して、店主さんと日本酒トークすると、やはり甘めのお酒が好きらしく、この日のラインナップも女性が好きな甘めの日本酒が多いもよう。「くどき上手」「栄光冨士」「村祐」「ちえびじん」「屋守」などがそうでしょうか。チェイサーとお燗付けもセルフでできるのがいいっすねー。

約1時間ゆるりと滞在してお会計は締めて880円とリーズナブル!この辺りは百軒店の「なぎ」さん、マークシティ横の「八咫」(やた)さんとこちらで、日本酒バートライアングル!?を形成していて、店主さん同士で交流されているとのことでしたー。

次回はもう少しゆるりと滞在して、利き酒と他のオツマミを頂いてみたいところです。トータル評価は☆3.5とさせていただきます!立ち飲みですが、お客さんも海外の方から渋谷のオサレな若者カップルまで、幅広いのでなかなか「渋谷的な」面白いお店ではないでしょうか。

ということで、この後は予定通りハシゴ2軒目は道玄坂、マークシティ沿いを下って「八咫」渋谷店へ向かうことにしましたー。

↓日本酒1杯目は「かすみロ万」純米吟醸(半合490円)でカンパーーイ!グラスにも銘柄取説のタグが付いていますねー。


↓スペックは、原料米:南会津産「五百万石」(麹米)・「夢の香」(掛米)・「ヒメノモチ」(四段米)、精米歩合:60%、使用酵母:うつくしま夢酵母(F7-01)、仕込水:「水源の森百選」の名水「高清水」(全硬度0.5cao mg/dl)、アルコール度:18度、製造年月:2016年1月、蔵元:花泉酒造(福島県南会津郡)



↓オツマミは1品のみ「塩辛クリームチーズ」390円をオーダー!

↓こちらがこの日の日本酒ラインナップ&オツマミメニューの一部!


↓店内は細長くシンプルなデザインとなっておりますね。

↓こちらはお店の入口&店頭看板!



SAKESTAND shibuya dogenzakaueバー・お酒(その他) / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村


最新の画像もっと見る