セーチンズワールド

都内の食べ飲み歩き、大宮アルディージャ&欧州サッカー観戦記、日本酒&クラフトビール利き酒レポを更新してます!

大人のための居酒屋ツアー第13弾(続)絶品の上海料理!@隠れ家的な中野の蔡菜食堂!

2010年11月19日 | お夜食探検隊!(新宿、中野エリア)
まずは北口のウナギの名店、川二郎にてウナギ串焼きを堪能した後向かったのは、南口のやや奥まったところに店を構えるこちらも中華の隠れ家的な名店、蔡菜食堂(さいさいしょくどう)に向かいました。こちらも大人気店なんですが、運良く開いている席を確保することに成功。とても外見からは中華料理店とは思えないアットホームな雰囲気にポジティブ・サプライズを食らいました。お店の女将さんとマスターの人柄も非常にいいですね。H氏が食べログで調査してオーダーしたんで、常連さんと勘違いされてしまいましたww

それはさておき、熱燗紹興酒でスタートして、スペアリブの黒酢炒め、鶏肉のパテ、ネギワンタン、ニラレバ、焼きそば、チャーハン、野菜スープとどれも中華料理とは思えない、フレンチのような絶品料理がゾクゾクと登場。ヌーベルシノワと言えそうですが、そうでもない庶民的なお味にマスターの人柄が出ているのでしょうね。これだけ飲み食いして一人頭約3500円でしたので、コストパフォーマンスも高いと言えそうです!☆☆☆☆半の高評価差し上げちゃいましょう!リピートしたいお店がまた増えましたね。さすが食べログで3.80出しているだけありました。

↓とりあえず熱燗の紹興酒で体を温めまーす!

↓まずはスペアリブの黒酢炒め1000円をオーダー。残り3切れしかありまへんでしたww

↓続いて登場したのが、絶品パテ!をフランスパンに塗って食します!

↓こちらも絶品のネギワンタン!なんか普通の中華じゃない美味しさです!

↓そしてお腹を満たすためにオーダーした焼きそばですが、アンチョビで炒めているっていうからおしゃれじゃないっすかー!

↓そしてお店の女将さん&マスターにオススメを聞くとニラレバとおっしゃるので、ニラレバをオーダー!こちらもレバーが癖なく、ニラもシャキシャキしていて唸らされました。

↓最後にチャーハン&牛バラ肉の野菜スープをオーダーして締めました!
シンプルなチャーハンはしっとりとしていましたが、美味しかったですね。

↓野菜スープも中華料理とは思えないミネストローネスープで驚きました!

蔡菜食堂 上海料理 / 中野駅新中野駅東高円寺駅

夜総合点★★★★ 4.5



最新の画像もっと見る