ウップン爆発!

日頃のウップンをここで吐き出します!

運動部体罰のことならあの落合に聞け!

2013-01-18 12:35:09 | Weblog
元巨人軍の桑田の発言が体罰問題で世の脚光
を浴びているようだ。
要は体罰反対ってこと。
だが
彼には体罰を受ける側での体験は有っても
指導者として体罰無しで成果を上げた経験
は無い。
これでは単なる被害者側の一方的な感想に
過ぎない。
ちゃんと指導者として体罰抜きでチームを
強くした実績が無ければ単なる願望。

今までのほとんどの体育会系指導者は
体罰当然の環境で実績を挙げて来た。

プロ野球で象徴的に有名なのがあの星野監
督だろう。
選手への鉄拳制裁は余りにも有名!

それにもっとも拒否反応を示していたのが
当時同じ中日で選手の立場だった落合。
自身はさすがに災いは及ばなかったようだ

その他の同僚中日主力選手や若手への鉄拳
制裁を目の当たりにしていた落合は
心の中で
オレが監督だったら絶対にそんなことはし
ない!
と叫んでいたに違いない。

何せ
高校、大学時代、先輩、監督のそうした風
潮に嫌気が差して退部を繰り返していたく
らいだから。

そして
何の因果か再び中日に舞い戻ったのが何と
有り得ないはずの監督として。
彼は早速自分の主義を徹底させた。
チーム内での暴力絶対禁止!
それは監督は勿論、コーチ、選手間でも。

その代わりが
選手のレギュラー取りへの自主的意欲を基
にした徹底的ハードな練習。
やらないヤツはやらなくて結構。
実力が付かなくて成果を出せなければ
ただ使わないだけ。

そして見事に成果を出した!
これ程暴力不要を実証したはなしは無い。
マスコミはナゼ真っ先に落合に話を聞かな
いのか?

コメントを投稿