人類猫化計画

「基本的な生き方は猫に学べ!」を提唱するイラストレーター●山下セイジの猫並みな日々雑感記

ウクレレにハマる

2006年09月23日 16時40分30秒 | ウクレレにはまる

ウクレレにハマっている。
かなり、熱くハマっている。

何とも愛らしいこの4弦の小さな楽器。ぽろりんこ、と爪弾けば、心がいい感じに和むではないか。じゃかりんこじゃかりんこ、とちょっとハゲシク高速ストロークすれば、心がいい感じに弾むではないか。

昨夜なんて、僕はウクレレを抱いて寝ましたよ。ベッドの上で寝ながら爪弾いていて、そのまま寝ちゃったね。そのくらい、ウクレレにハマっている。「夢中」と言っていいかもしれない。

コトの起こりは、ふた月ほど前になるだろうか。ウチのオクさんがいきなり「ウクレレが欲しい、買ってオクレレ」と言ったコトに始まる。

で、二人で最寄り楽器店に行き、いろいろとウクレレを物色したのだった。そこで、とりあえず基本的なブランドと音色、価格帯を学習し、ヤフオクでも当たってみるか、ということになった。

それで、オクさんのような初心者にはこのくらいで良かろう、ということで、中古の程度の良さそうな「ナンシー」というブランドの国産ウクレレを7000円程度で落札したのだった。10年落ちの物だが、購入当時、2万円はした、という出品者のコメントを信じ、何より「ナンシー」という名前がいいではないか、というのが落札動機であった。

しばらくして、ナンシーちゃんが我が家に到着、地味で小柄、色黒のボディながら、可憐でやさしい音がするこのウクレレに、オクさんは喜び、基本3コードくらいは僕も弾けたので、僕もポロポロリンと弾いている内に、何だかすごく楽しくなって、オクさんの楽器を事実上、奪う形になってしまった。

楽器は(特にアコースティック弦楽器は)弾いていると音が良くなってくる言われますが、毎日、ジャカジャカ弾いている内に、見事に音が良くなってきたんですね。(前のオーナーは購入してから、ずっと弾かずにしまい込んでいたらしい)

定番「ブルーハワイ」から始まり、ウクレレ教則本を頼りにいろいろとコードなども覚え、まあ、ずっとギターを弾いてきたんですけど、俺はギターよりウクレレの方が似合ってるなあ、と思うようになったりした。

で、ウクレレ熱が高じて、先日、二本目のウクレレをやはり、ヤフオクで落札。こっちはオベーションのアプローズブランド。あの「アダマス」のウクレレ版。もう、これは形とカラーに惚れて。

音は期待していなかったのだけど、で、まあ、予想通りの音(オベーション系の薄い感じ)だったが、ペグがギアなのでチューニングがしっかりしていて、ハイポジションがナンシーちゃんより弾きやすい。これはこれで、イージーなウクレレとして活用できそう。

とりあえず、今はジャンゴ・ラインハルトみたいなラグタイム系、スウィング系ジャズをウクレレでやりたい、っつう感じですかね。

短期間に2本のウクレレを購入したのに、すでに欲しいウクレレが何本もある。「ウクレレは増殖する」ってどこかのウクレレHPに書いてあったけど、それが少し怖いような。


画像の左側が「ナンシー」、ウクレレメーカーの中西製作所というところが海外ブランドとして作った物ということだ。右がアプローズウクレレ。色、形、音色、対照的と言っていい。地味だが気だて良くやさしい性格の本妻(ナンシー)とルックスがちょっとデーハなんだけど、可愛いくて少し尻軽の若い女の恋人(アプローズ)を同時に所有する、なんて、男冥利に尽きるというものだ。わはは。


*いやはや、ぷっつり日記が途絶え、けっこう長い間、わけあってブログをほったらかしにしていました。僕のブログを覗いて下さる関係各位の皆様には、ご無沙汰いたしました。ご心配もおかけしたかと思います。僕はいたって元気です。また、ぼちぼちと復活致しますので、あらためましてどうぞよろしくお願いします。ホントにごめんちゃいちゃい、でございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふら)
2006-09-24 15:47:36
おひさしぶりです。

お元気そうでなによりです。



ウクレレ....

日曜日のお昼の牧伸二...

最近は小錦とか高木ブーですか...

奥様、どうして『買ってオクレレ...』って

お気持ちになったのでしょうか~

今、一番何が欲しいかなぁなんて考えてみましたが

何もうかびません。

これってちょっと寂しいですね。

Unknown (山下セイジ)
2006-09-24 17:28:55
ふらさん、ご無沙汰でございました。



>日曜日のお昼の牧伸二..

「大正テレビ寄席」ですねえ。でも、ふらさん、こういう番組についてコメントすると歳がわかりますよ。笑



小錦はKONISHIKIですね、最近は。歌手としてもなかなかいい感じですね。高木ブーはドリフでギターを担当する前はハワイアンバンドでウクレレやっていたそうで、彼はネックの部分が異常に長い特注ウクレレ弾いてます。



ウクレレでジャズ系の音楽をやるハワイ日系人のハーブ・オータサンとか、最近、けっこう知名度が上がったすごいテクニックのやはりハワイ日系人、ジェイク・シマブクロなんていうウクレレ弾きのお兄ちゃんもいます。



まあ、とにかく楽しい楽器です。



ウチのオクさん、ちょっと前からハワイ音楽(ハワイアンと言わず)にご執心で、ふらさんじゃないけど、フラダンスなんかも習い始めたみたいで、その流れでウクレレを欲しくなったようです。最初の1週間くらいぽろんぽろん弾いてましたが、ここのところやらないみたい。



そう、欲しい物がない、というのはちょっと淋しいかも。僕なんて二台目のウクレレが来たときには、もうホントに嬉しくて。で、今、欲しいウクレレたくさんあるんですけど、次はやはり値の張るもの、って感じなんでオクさんにはあまり言いたくない。



それにしても、車だ家だ海外旅行だ、というのに比べればささやかですけどね。



Unknown (ふら)
2006-09-26 13:15:13
そうですそうです「大正テレビ寄席」(笑)

大正製薬の(確か鷲のマーク)提供は覚えていたのですが...



高木ブーもKONISHIKIもアロハシャツ似合いますね。やっぱりハワイアンな感じ...

あと、島唄の宮沢和史TUBEの前田、なんてとこでしょうか...あっ加山雄三もはずせません。



夏の終わりのハンズメッセでお鍋やフライパン、お布団、お皿と欲しいもの揃えたんですよね。そんなんで今のところ欲しいもの、浮かびません。でも、なんか夢のないものばかりですね(苦笑)考えたら...





奥様...フラダンスも..あれ、すごく体にいいらしく一度誘われたことあります。糖尿や高血圧にもいいのよって...そんな誘われかたされる年頃なんですね、あたし...

欲しいものに続きやりたいこと考えました。うかんだのはとりあえず下駄箱の整理...あっこれは、やらなければいけないことでした。

Unknown (ふら)
2006-09-29 09:40:20
ジェイク・シマブクロ....

今朝のとくダネ!に出演していました。

なんかもっと太ったアロハ着た感じ(BEGINの人みたいな)のお兄ちゃんを想像していました。

映画のフラガールをすごく褒めてたおすぎが

お気に召したようでくっついているのを小倉さんがちょい嫌な顔して見てました。

フラガールのCDいいって言ってました。

これを機会に聞いてみようかななぁんて思っています。あっ欲しいものできました。フラガールのCD
Unknown (山下セイジ)
2006-10-04 00:16:21
ふらさん、どうも。

>ハンズメッセでお鍋やフライパン、お布団、お皿と欲しいもの揃えたんですよね。そんなんで今のところ欲しいもの、浮かびません。でも、なんか夢のないものばかりですね



確かに。笑

そのお鍋やフライパンを夢のあるモノに変えるために、それでウクレレを作りましょう。ナベレレ、パンレレ、実際フライパンで作ったウクレレ見たことあります。金属的な、なかなかいい音がするそうです。難点は「重い」ということらしいです。笑



ところで、ジェイク・シマブクロのその番組、オクさんがビデオに録って見せてくれました。あんまりにもちょこっとだったのであれですが。彼はあのルックスに似ずすごいテクの持ち主です。まあ、僕としては「うーん、ちょっと走りすぎてるな(才気が)」と思います。彼のはウクレレ本来のいい感じの「ユルさ」を感じない。僕としては同じ日系ハワイアン、ウクレレ弾きのハーブ・オータ(俗称「オータ・サン」)なんてのがお薦めです。