4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

やっぱりGmaiってスゴイね

2011年05月13日 22時36分53秒 | パソコン関連
パパさんは仕事用のメールをGmailに送り、それを携帯に転送することによってリアルタイムで確認できるようにしています

最近、社内のポータルサイトが変更になって、掲示板やらの情報をGmailに転送することができるようになりました
つまり、仕事に必要なデータをGmailで一元管理できるわけで、
これで極端な話、長期連休を取ったり、在宅勤務になっても対応することが可能ということです

しかし、仕事用メールの情報はリアルタイムで確認したいものの、
掲示板などは1日に1回程度、漏れなく確認できればいい程度なんです
なんでもかんでも携帯に転送されてくるとウザイし…

すると、社内の掲示板は、その都度送信する設定と、1日に1回まとめて送信、
週に1回まとめて送信という色々な設定を選択することが可能でした
もちろんパパさんは、1日に1回まとめて送信を選択するわけです

これで大体の設定は終わったので、あとはGmailから携帯への転送設定です
これは、Gmailのフィルタという機能で可能になります

実はというか多分、社内のポータルサイトを作った人はこの機能を利用しようとしていたに違いないと思うのですが、
通常の社内のメルアドと、掲示板から送られてくるメルアドに微妙な違いがありました

それは例えで説明しますが、会社名がきよりん薬局として、
社内のメルアドが@kiyorin-yakkyoku、掲示板からのメルアドが@kiyorinyakkyokuという風に、
-(ハイフン)を外したりしていたのです

これを利用し、-(ハイフン)のある方を携帯転送、無い方を転送無しという単純な設定を行いました
この違いがなければ、もう少し悩んでいたかもしれません
パソコンは命令通りに動くので、その命令の仕方が命なんです

パパさんは、モバイルルーター&iPod Touchによって、いつでもGmailが閲覧可能です
この設定で十分役目を果たしてくれることでしょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。