iPhone 3Gを買ってからいくつかのトラブルに遭いました。
ひとつは、メールの送信が出来なかったこと。
これはi.softbank.jp二ついてだけで、他のアドレスは簡単に設定できて送受信も出来たのでソフトバンクのサーバーが発売直後の交付かに耐えられなかったことが原因のようでした。
翌日になってからアカウントを削除して設定し直したら上手く行きました。
もうひとつのトラブルが深刻でアドレスブックの同期が(直結でもMobileMeでも)出来ないというものでした。
正確には初回の同期は出来ましたが、マック上でアドレスブックをメンテナンスしてもiPhoneに反映されないというものです。
自分でいろいろ解決方法を模索してみましたが、上手く行かず、アドレスブックを同期するプログラム(直結もMobileMeもiSyncで同期する?)が異常終了するようになってしまいました。
同様の事例がないかネットで探すとアップルのサイトに”「SyncServices」フォルダを削除する”方法が載っていたので試してみました。
すると、初めての同期であることを注意する画面が出て無事同期し直すことが出来ました。
ターミナルからkillallコマンドを実行してプロセスを終了して「SyncServices」フォルダを削除してマックを再起動しました。
※詳細はアップルのサイトを参照してください。
ひとつは、メールの送信が出来なかったこと。
これはi.softbank.jp二ついてだけで、他のアドレスは簡単に設定できて送受信も出来たのでソフトバンクのサーバーが発売直後の交付かに耐えられなかったことが原因のようでした。
翌日になってからアカウントを削除して設定し直したら上手く行きました。
もうひとつのトラブルが深刻でアドレスブックの同期が(直結でもMobileMeでも)出来ないというものでした。
正確には初回の同期は出来ましたが、マック上でアドレスブックをメンテナンスしてもiPhoneに反映されないというものです。
自分でいろいろ解決方法を模索してみましたが、上手く行かず、アドレスブックを同期するプログラム(直結もMobileMeもiSyncで同期する?)が異常終了するようになってしまいました。
同様の事例がないかネットで探すとアップルのサイトに”「SyncServices」フォルダを削除する”方法が載っていたので試してみました。
すると、初めての同期であることを注意する画面が出て無事同期し直すことが出来ました。
ターミナルからkillallコマンドを実行してプロセスを終了して「SyncServices」フォルダを削除してマックを再起動しました。
※詳細はアップルのサイトを参照してください。