生活保護問題対策全国会議blog

※現在、新ブログに移転しております。
「生活保護問題対策全国会議」で再検索してください。

立候補予定者・橋爪紳也さんからのご回答

2007-11-02 17:41:56 | 大阪市の「水際作戦」問題
大阪市長選立候補予定者・橋爪紳也氏からいただいたご回答です。

なお、姫野浄氏、平松邦夫氏からのご回答はそれぞれつぎのとおりです。
姫野浄氏からのご回答
平松邦夫氏からのご回答



1 「水際作戦」(福祉事務所窓口が相談者に対し、法的に誤った説明をし、申請させずに追い返すこと)について、どのように対応すべきとお考えですか。

b 「水際作戦」はなくさなければならない。

(上記の理由:                          )

2 「水際作戦」をなくすために、次のような手段を講じることについて、どのようにお考えですか。
(1) 誰もが手に取れる福祉事務所カウンターに生活保護申請書を常置すること
c その他(                            )
(上記の理由:生活保護だけでなく、介護、障害者など、ケースに合わせて一体で運営し相談にのれる窓口サービスが必要と考えます。 )

(2) 「誰でも申請権があり、申請されると原則14日以内に決定しなければならないこと」を市の広報や福祉事務所窓口のポスターなどで市民に対して周知徹底すること
a 賛成
(上記の理由:原則に従って広報は大事です。 )

3 生活保護に関してお考えのところをご自由にお書きください。
大阪市の生活保護世帯の4分の1を占める西成区あいりん釜ヶ崎地区については、マニュフェスト3-5に詳しく書きましたので、ご覧下さい。