幸さん清さんの日記

社会福祉法人幸寿会マスコット「幸(ゆき)さん」と「清(せい)さん」が各サービス事業所のできごとを勝手にご紹介します。

防災訓練をしました~すずかけ

2017年02月23日 17時05分41秒 | すずかけ
荒れ模様の天気予報。もしかして霙が降りそうな…。施設長は朝6時に出勤してきました。が…今日は穏やかな良い天気になりました。
心配をよそに、午後から防災訓練をしました。ご家族、ご近所、法人職員の協力で夜間想定の訓練となりました。

まずは火元の確認と初期消火、そして通報訓練です。非常通報装置を使って消防署に連絡。
 
火元に近い方から誘導します。あわてず急いで…
 
約10分経過して応援がはいります。
 
近隣の方々にも御協力いただきました。

その後は、消火訓練です。
 
今回の訓練は夜間の火災に対応出来るよう一連の行程を行いました。
終了後は、皆さん参加で運営推進会議です。
日常の報告とご意見、今日の訓練の反省会もおこないました。

そして…おやつは施設長が焼いたホットケーキ
 
施設長は料理の訓練もしたようです。

毎回、沢山の方にお集まり頂きありがとうございます。「地域の方々に支えていただける事で毎日の生活がある」実感します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿