幸さん清さんの日記

社会福祉法人幸寿会マスコット「幸(ゆき)さん」と「清(せい)さん」が各サービス事業所のできごとを勝手にご紹介します。

介護者教室開催!~支援センター

2015年03月29日 16時11分43秒 | 支援センター
本日午後から、地域の方を対象にした介護者教室を開催しました。今回のテーマは「入浴の介助について」です。介護の中でも入浴は負担の大きいもののひとつ。そして事故も起きやすい場面。であると同時に、お風呂は気持ちのいいものにしたいですね。
会場はこちら…清風苑デイサービスセンター。

はじめに施設長からのご挨拶

続いて、浴室に移動して教室の始まりです。デイサービスセンターの職員が講師となり、まずはお手本です。
 
続いて、皆さん交代で実際にやってみます。
 

そして、福祉用具の紹介と正しい活用法を学びます。
 
今回も参加定員を上回る大勢の皆様のご参加いただきました。ありがとうございました。今後も少しでも皆さんのお役に立てますよう企画していきます。ご質問やご相談はいつでも受け付けておりますので、お気軽に御連絡ください。

誕生会~清風苑

2015年03月25日 14時58分05秒 | 清風苑
庭の桜もすっかり花開き、毎朝、眺めるのが楽しみです。

今日は、3月の誕生会をしました。施設長のお祝いの言葉とプレゼントが贈られました。そして、昼食はお蕎麦と春野菜の天ぷら…で~す(イチゴケーキもあります)
 
午後からは、すずかけの利用者も一緒に「ともちゃんバンド」さんの演奏で歌を唄って楽しみました。(ボランティアさんには、ほんとうに感謝です)

春です~法人

2015年03月22日 10時20分44秒 | 法人
平成26年度もあと少しです。各事業所の庭には春の便りが…
すずかけの「さくらんぼ」の木には今年も沢山の花が咲きました。今年も立派な実をつけるでしょう。

清風苑の庭のさくらんぼも負けじと花を咲かせています。(例年実は期待できませんが…今年こそは立派な実を付けてね)
 
あじさいも芽をだしました

施設内にも花を…

只今、事務系職員は介護保険制度改正の対応一生懸命取り組んでおります。例の選挙の影響か、国の通知が例年よりも10日遅いペースのようです。ご利用者・ご家族・関係者の皆様には大変御迷惑をお掛けいたしますが、国・県・市・大里広域市町村圏組合より通知がされ次第、なるべく早いお知らせができますよう準備していますので、もう暫くお待ち下さい。

外食しました~清風苑

2015年03月17日 16時24分37秒 | 清風苑
とても暖かい日となりました。3月から数人のグループに分かれ、あちこち出かけています。
外食は3月10日と今日。まずは3/10…かっぱ寿司へ
かんぱ~い
 
好きな物を好きなだけ…
 
チョットにぎりが小さめだけど…その分色々食べられたからいいネ

続いては今日。「館乃」へ行きました。車内では車窓の景色よりも何を注文しようか気になります。…そして到着っ
 
寿司・うどん・天ぷら・・・
 
最後にデザートも
 
満足・満足