老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

電子証明書の更新

2014-02-05 17:39:40 | 社会保険・税金他
まだ少し時間がありますが、確定申告をe-Taxにしていますので電子証明書は
必須です。先月、区役所から「公的個人認証サービスの電子証明書の更新の
お知らせ」の葉書が届きました。のんびりと構えていたら明日が期限で慌てて
区役所へ。期限が切れても新しい電子証明書の発行を受ければよいのですが
性分でしょうか、一旦切れるのが嫌で更新手続きをしました。

電子証明書の有効期限は3年で、住民基本台帳カードの有効期限は10年です。
前回の3年前に気がつきましたが、住民基本台帳カードの表に記載されている
有効期限は住民基本台帳カードの方です。目的が違うので有効期限が違うのは
分かるのですが、一緒にしてくれるとありがたいのです。

当然、2つのパスワードが必要です。1年に1回しか使わないのである所に
メモってましたが、それがどこだったか忘れました。あちこち探しまくって
やっと出てきました。メモした場所をメモする必要がありますね。
まるで落語みたい。

e-Tax関連のパスワード
・住民基本台帳カードの暗証番号
・電子証明書の暗証番号
・利用者識別番号と暗証番号
・納税用確認番号

これら4つの番号を整理してメモる必要があります。もちろん住民基本台帳カードとは
別にしています。クラウドが良いのかも。

実はこのややこしさで住民基本台帳カードを作り、電子証明書を発行しましたが
最初の年は途中でe-Taxは挫折しました。

e-Tax挫折 リベンジのe-Taxパソコン講座

これで少し早い確定申告(e-Tax)の準備がスタート出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。