老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

Cloud大阪、ビッグデータEXPO、スマホタブ、Security2014春

2014-03-10 06:13:39 | 勉強
インプット2日目は金曜日、グランフロント大阪で日経BP主催の展示会、
セミナーの「Cloud大阪、ビッグデータEXPO、スマホタブ、Security2014春」
があり、今が旬のキーワード「クラウド、ビッグデータ、タブレット、セキュリティ」の
言葉に踊らされて参加しました。

ほぼ一日机に座って講師の話を聞いたのは、昨年夏の電気工事士の免許更新の
定期講習以来ですが、大学の授業のように一コマ毎にテーマが異なり、部屋が
異なるのは大学以来です。6コマも受けました。

5年毎の定期講習

本だけに限らずアマゾンを使うことが多くなり、そして翌日配達の物流システムに
驚きを覚える昨今ですが、「クラウドファースト」とクラウドサービス
「アマゾンウェブサービス(AWS)」を2006年にサービス開始して
世界の名だたる企業が採用しているのには更なる大きな驚きがあります。

気になるメモ:
・グループウエアでは感情の共有が大事
・グループウエアでは現場の主体性を導き出す
・メールでの行き違い → 会ったら解決
・今の小中高学生は、スマホで常識を学んでいる → 誰が常識を教えるの
 目立ちたい、皆がやっているから大丈夫、「ほな」やめよ、
 都市伝説:LINE止めたら魂抜かれる
・スマホの問題は、心の問題
・大事なのは、知っている人を知っている

・ITを自前で持つ所有から利用へ クラウドファースト
・IT投資は横ばいか減少 しかし クラウド利用は増加
・クラウドファーストのメリット
 1.初期投資不要
 2.運用コストをより安価に
 3.キャパシティの予測が不要
 4.低コストで成功確率アップ
 5.ビジネスの本業に専念

・2014年のトレンド
 1.ウェアラブル
 2.ネット&デバイス
 3.クルマ&モバイル
 4.AR(拡張現実感)
 5.4K

・パブリッククラウドの法人利用の3つの懸念
 1.セキュリティ
 2.性能
 3.切り替えコスト

・思いつきの開発をしない
・データ量勝負に持ち込まない
・安く早く自分たちで作ることに拘る
・処理はクラウド側に

久しぶりに学生になった気分。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。