停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

次の新テーマは「お茶」

2017年03月16日 | 旅行・ダイビング・趣味
 昨年9月から連載してきました「エジプト・トルコ旅行紀」が3月14日(火)が最終回になりました。長らくのご訪問有り難う御座いました。
 先日のブログで次のテーマは「お茶」を連載する予定と紹介しました。「お茶」について粗筋の原稿を書き上げましたが、前半は、私がお茶を習うきっかけの話し。後半は私なりの「お茶の心」の紹介。をしようと思っています。
 「お茶の心」は、私の人生訓の基本になりました。悪戯半分で始めた「お茶」ですが、「お茶」を習って良かったと思っています。いや「お茶」を習っていなかったら今の私は無かったと思っています。勿論このようなブログも書いていなかった可能性が高いと思っています。そんな素晴らしい「お茶の心」を1人でも多くの人に知って頂きたい、1人でも多く「お茶」を学ばれるきっかけになればと思っています。

 「お茶」と言う表現を使っていますが、本来は「茶道」と言うべきかも知れませんが、「お茶」は「茶道」という程堅苦しいものでは有りません。もっと気軽で、「今日は」と言う程度で始められたら良いと思っています。「お茶」を始めても決して損はしません。習い事にかかるお金の何倍も何十倍も何百倍もの「豊かな心」が貴方の身に付きます。

 「お茶」を一言で言うと「思いやりと感謝の心」と、言えると思います。

 来週からの「日本人の心の原点「お茶」」に是非ご訪問下さい。「お茶」が決して堅苦しい世界のものでは無く、日常生活の一部に存在する物です。そんなことを判って頂くことを主眼に原稿を書いています。予定では5月の末までの一ヶ月少々で完結させるつもりです。

 無責任発言(国家)
THAADの配備で韓国は中国から凄いバッシングを受けています。もし韓国が「THAAD」の配備を白紙にしたら、アメリカからのバッシングの可能性が出て来ます。
 「少女像」や「一昨年の慰安婦合意」「竹島不法占拠」日韓関係のガンは沢山有ります。韓国はそれを無くすと言う発想はないようですね。それどころか益々反日行動を強めてきそうです。韓国の「共に民主党」から大統領が選出されたら、日韓関係が決定的に駄目になる可能性もあります。
 韓国は中国を選ぶのか?アメリカを選ぶのか?日本と助け合って国政を運営する気が有るのでしょうか?
 不思議な国ですね、結果が出るまで何もしない、考えない国なのでしょうか?日本にはこんな諺があります。「後悔先に立たず。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿