停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

「エジプト・トルコ旅行記」 №33 ホテルへの帰路

2016年10月22日 | 旅行・ダイビング・趣味
 最終日観光予定の「トプカプ宮殿」の見学を前倒しにして、トルコ最初の観光を終了してホテルに向かいました。トルコ観光最終日に見学予定の有名な観光地「ブルーモスク」を車窓から眺め、法隆寺の六角堂を思い出させるような建物も見ながらホテルに向かいます。
 バスは新市街の有る方に進み、「新ガラタ橋」を渡り、車窓からは「トプカプ宮殿」の第四庭園から見えていた噴水や「ブルーモスク」が見えていました。

この後新市街のホテルの近くに来てからは、道路幅が狭くなり、本当は十分に通れる道幅は有るのですが、路上駐車の車の数は半端じゃ有りません。駐車中の車に接触しないように慎重にバスを進めていましたが、ホテル近くの道は曲がりくねっていてしかも下り坂です。バスの運転手さんかなり腕はいいのですが、とうとう縁石に成り上げた時に運悪くバスのタイヤはパンクをしてしまいました。ちなみにこの運転手さんの名前も「モハメドさん」とにかくモハメドさんはどこにでも居ます。皆さん全員モハメドさんかも?と思う位です。
 余談ですが、今回のエジプトの現地ガイドは「イクラミさん」そしてトルコでの現地ガイドは「ツナさん」どちらも美味しそうな名前でした。
 私達はカイロの空港で買ったウイスキーで恒例の乾杯で、旅の話しに花を咲かせました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿