いわき美容室ヘアスタイル

いわきの美容室

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いわき美容室 二日酔いには「しじみ」 永谷園みそ汁新市場開く

2011-05-02 15:47:03 | いわき美容室ヘアスタイル

じみのみそ汁はやっぱり二日酔いに効く!? しじみに多く含まれ、肝臓の働きを助けるアミノ酸の一種のオルニチン。この成分を含んだ永谷園の即席みそ汁「1杯でしじみ70個分のちから みそ汁」が消費者の支持を集め、機能性即席みそ汁市場という新ジャンルを切り開いた。開発は、研究室で偶然発見された乳酸菌から始まった。

 ■偶然見つけた乳酸菌

 平成19年11月、東京都大田区にある永谷園の研究室。あるアミノ酸を生成する乳酸菌を探していた研究員が、分析装置の画面に映し出されたグラフに、想定外の「山」ができていることに気づいた。このとき培養されていた乳酸菌が「L・ブレビス9E53」。想定外の山はオルニチンが生成された証しだった。

 オルニチンは肝臓内でアンモニアを分解する過程で重要な役割を果たす。摂取すれば肝機能を活性化させ、二日酔いや疲労を回復させる効果があるとされる。

 熊谷道正研究部長は「オルニチンといえば、しじみというのがわれわれの間では常識。しじみと言えばみそ汁ですから、『あさげ』などの即席みそ汁を手がける永谷園にはぴったりのアミノ酸だった」と発見当時を振り返る。

 しかし、偶然から始まった商品開発には大きな障害があった。それは食品として必須の要素といえる「味」だった。

 みその生成に必要な材料は大豆、麹(こうじ)、塩、酵母。ここに発見された乳酸菌を加えれば、オルニチン入りのみそができるが、乳酸菌を加えたことでどうしても味に酸味が出てしまう。研究室で初めて出来上がったオルニチンみそは「とても食べられないひどい味だった」という。

 ■肝臓疲れの社長プッシュ

 熊谷部長が20年4月の部門長会議で肝臓に効くみそ汁の開発を提案したときも、役員たちの反応は今ひとつだった。専門家の間では有名なオルニチンだが、役員の大半はその存在を知らなかったからだ。

 そんな中で、数少ないオルニチンの理解者が町田東(あずま)社長だった。外部との付き合いで飲食の機会が多い町田社長は肝臓の疲れを気にする中高年の一人。すでにオルニチンのサプリメントを試しており、その効果を実感していたのだ。町田社長の「研究を進めよう」という一言で、本格的な商品開発が動き出す。

 初期段階のオルニチンみそには酸味以外にも弱みがあった。発見された乳酸菌はみそ作りには欠かせない塩に弱く、通常の製法では効率的にオルニチンを生成できない。この問題を解決するため、研究チームは以前から協力関係にある大手みそメーカーに乳酸菌を持ち込む。そこで開発された手法がみその「2段階発酵」。最初に乳酸菌と大豆と麹を混ぜてオルニチンを生成してから、塩と酵母を加えるという方式だ。

 ■ビール売り場にも

 次に越えなければならなかったのが、積み残されたままだった酸味の問題。オルニチンの量は乳酸菌の量にほぼ比例する。みそ汁一杯に「しじみ70個分」のオルニチンを入れるのに必要な量の乳酸菌を使うと、酸味が強すぎてしまう。

 この酸味問題はマーケティングチームとの共同作業に委ねられた。マーケティングチームは鰹(かつお)だしやしじみの風味を強めたり、従来は少なめだった具を多くすることで、酸味をよりまろやかに感じさせる方向性を追求した。一方で研究チームも少量の乳酸菌でも多くのオルニチンを生成できる手法を模索。こうした工夫を積み重ねた結果、合格点を与えられる製品が完成した。

 スーパーに売り込んだ当初は、店側から「面白いけど売れるかどうか」という程度の反応しか返ってこなかったという。ところがふたを開けてみると、発売後約1カ月で生産が追いつかなくなるほどの大ヒット。スーパーでは即席みそ汁の棚だけでなく、お酒好きの消費者が立ち寄るビール売り場にも陳列されるようになり、その勢いは今でも続いている。

 「1杯でしじみ70個分のちから」は永谷園の新たな主力ブランドに育った。みそ汁以外にも、オルニチンを添加したわかめスープやお吸い物、お茶漬けの素もラインアップ。酸味をさらに抑えたみそ汁の出荷も始めた。

 高齢化社会を迎え、消費者の健康志向は今後さらに強まることが予想される。こうしたニーズにマッチした「1杯でしじみ70個分のちから」シリーズを息の長い商品に育てようと、永谷園では商品開発が日夜続けられている。(小雲規生)

【1杯でしじみ70個分のちから】永谷園が平成21年9月に発売したオルニチン入りの即席みそ汁。3袋入りで希望小売価格128円の高い価格設定ながら、発売後1カ月でオルニチン入りのみそが底を尽き、約2カ月販売を中止するほどの売れ行きを示した。これまでにシリーズ合計で約20億円を売り上げている。オルニチンは肝臓の機能を阻害するアンモニアを分解するのに必要なアミノ酸。このためオルニチンの摂取はアルコールの分解を促進する効果がある。毎日飲みたいとケースごと購入する消費者も多く、永谷園には「目覚めが良くなった」「健康診断で肝臓の数値が改善した」などの声が寄せられている

おまとめローン 会津若松美容室 会津若松中古車 米通販 千歳烏山美容室 米通販 銀座美容室 おまとめローン 仙川美容室 会津若松賃貸住宅 郡山中古車 本庄美容室 伊勢崎美容室 高崎美容室 前橋美容室 横浜美容室 川崎美容室 越谷美容室 郡山美容室カット 吉祥寺美容室カラー 恵比寿美容室ヘアスタイル 宇都宮美容室ヘアスタイル 新宿美容室ヘアスタイル 町田美容室カラー いわき美容室カラー 渋谷美容室カット 代官山美容室ヘアスタイル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常使いにぴったりのアクセサリーを大人買い♪

2011-04-13 12:47:07 | いわき美容室ヘアスタイル

「自分らしさが広がる場所~My style My place」をコンセプトに20~30代女性をターゲットとしたショッピングセンター「二子玉川ライズ」が3月19日にオープン。約160店舗が揃うこちらのショッピングセンターでぜひ注目したいのが、ティーンからミセスまで幅広い層に大人気のアクセサリーブランドAne Mone(アネモネ)。 Ane Moneのアクセサリーの最大の魅力は、上品で華やかなモチーフのアクセサリーやバッグ、時計などがプチプラで用意されているところ。世界中から集めた感度の高いアイテムが、アクセサリーなら1000~4000円ほどで購入できるというから驚き。もちろん新オープンの二子玉川ライズ店でも、豊富なラインナップを揃えてあるだけでなく、ディスプレイで、どれも一度は身に付けたくなってしまうはず。さらにヘアアクセサリーも、遊び心の効いた進化系がズラリ。なかでもスタッフのおすすめは、カチューシャの耳元が取りはずしできる“チャーム付きカチューシャ”だそう。ヘアゴムやチャームが付いていて、チャームは着脱が自由にできる優れもので、ラメ入りゴムにチャームを付け替えると、モチーフの揺れるおしゃれなヘアゴムに変身。また、カチューシャだけでなく、手持ちのネックレスにプラスしたり、ストラップとしてバッグや携帯に付け替えるなど、アレンジ自在のチャームは、おしゃれの幅がグッと広がると評判なのだとか。 かわいく活用するためのアドバイスとしては「ヘアゴム使用時は、結んだ後にチャームを付けると、チャームの位置や向きのバランスも取りやすく、ラクに着用することができます」とのこと。ほか、耳元に程よいボリュームと華やかさを添えてくれる最新トレンドの「イヤーカフ」もおすすめだそう。 軽やかな春風に誘われ、エアリー感のあるファッションやヘアアレンジに変わるこの季節。上品なアクセサリーで髪や耳、胸元に魔法をかけて気分をあげて♪【オズモール】

会津若松美容室 賃貸物件 おまとめローンとっておきの秘策    おまとめローン相談 おまとめローンの明暗 おまとめローン重大な選択 おまとめローン総量規制 おまとめローンブラック おまとめローン事業者ローン 会津若松賃貸 会津若松賃貸物件 会津若松賃貸マンション 会津若松賃貸アパート 会津若松賃貸相談 会津若松賃貸情報 会津若松賃貸不動産 郡山賃貸マンション 郡山賃貸情報 郡山賃貸 郡山賃貸物件 郡山美容室 仙川美容室 仙川美容室ヘアスタイル 吉祥寺美容室 恵比寿美容室 宇都宮美容室 新宿美容室 おまとめローンのセレクト おまとめローン保証人なし 仙川美容室カット 仙川美容室ヘアカラー 仙川美容室パーマ 仙川美容室カラー 仙川美容室 仙川美容室ヘアスタイル 仙台美容室 仙台美容室ヘアスタイル 仙台美容室カラー 仙台美容室パーマ 仙台美容室カット 渋谷美容室 原宿美容室 代官山美容室 町田美容室 水戸美容室 吉祥寺美容室ヘアスタイル 吉祥寺美容室カット 恵比寿美容室カラー 恵比寿美容室カット 宇都宮美容室パーマ 宇都宮美容室カット 新宿美容室パーマ 新宿美容室カット 町田美容室ヘアスタイル 町田美容室カット 郡山美容室ヘアスタイル いわき美容室ヘアスタイル いわき美容室 いわき美容室カット おまとめローン情報

コメント
この記事をはてなブックマークに追加