SCUM’S BLOG
満たされている時は
満たされている事に気付かない
むしろ枯渇すら感じる
 



我が家の梅の花も、だいぶ開いてまいりました。





桃色の梅の花は、桜の桃色とは違って、淡い感じで可愛らしくて好き。

ただ、この木を買ってきたのは良いけれど、これだけ枝元に花がついているという事は、それだけ根元に葉芽が無いと言う事で、つまり、短い節での枝作りが厄介という事で、これから盆栽っぽく仕上げていくのは、なかなか厄介だろうなぁ(^^;



過去記事、「梅開花」で紹介した、今年買ったボサボサの黒松。




植替えついでに、これぐらいまで切ってみました。



植替え&選定をしたのは良いのだけれど、これ、ボサボサだったから気付かなかったけれど、売られていた段階で、こんな形にするために、針金を巻き、長い事経っていたようで、針金が一部、樹皮に取り込まれてしまっており、樹皮を傷つけないと針金が撤去できませんでした。



本当は癒合剤を塗ってあげるべきなのだけれど、持っていなかったので、そのまんま。
どうなる事やら...



去年実生し、思ったより育たなかったなぁ…と思っていたケヤキ。




これも植替えしようと、プランターから抜いてみたら、土中は案外根を張っておりました。



こちらも根をガッツリ切って植替え。
今年はそこそこ育ってくれれば良いのですが、あんまりうちは、ケヤキに向いた環境では無いのかしら?
ちょっと心配です。





個人的に今年一番楽しみなのが、この五葉松。

秋までにどう変わるか、今が幼いだけに楽しみ。


良い季節になってきたものです。
色々楽しみ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« かんろ式パプ... オオクワガタ1 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (てきとー)
2006-03-09 18:00:41
はじめまして~

てきとーと申します。TBさせて頂きました!

前から盆栽に興味あって、初めて苗を買ってみました。本当は梅が一番好きです>▽<

松も渋くていいですね~。



SCUMさんの虫たちも、興味深いです・・・

ニャオミさんの虫記事から、こちらへ参りました。
 
 
 
Unknown (SCUM)
2006-03-10 00:42:58
#てきとーさん



どうもはじめまして。

梅は私もすごく好きな樹です。

盆栽としても、強健なので作りやすいし。



あー、梅見に行かないと梅の季節が終わっちゃう ^^;



虫は、まぁ(笑

ブログですから、誰が見るとかまるで気にせず、書いております w;
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。