A new evolution of my life・・・・進化する私の生活

今の日常生活を変えてみたいと思っている私。暗中模索の状態からどう変わる?私のつれづれ日記です。

トヨタの「なぜなぜ5回」に学ぶ

2008-03-24 00:02:18 | トヨタ生産方式
あなたは、『なぜ?』と考えたことがありますか?

1. まったく『なぜ?』と考えることがない。
2. 1週間に1~2回は『なぜ?』と考えることがある。
3. 1日1回は『なぜ?』と考えることがある。

おとなの私たちがいつから『なぜ』を言わなくなったんでしょうか?

子供のころ、私たちは『なぜ?』をたくさん言ってました。
子供さんがいる人は、ぜひ観察してみましょう。
『なぜ』『なぜ』を繰り返して、子供は新しいことを覚えます。
そして子供が成長するスピードの速いことに気づくでしょう。

 「カイゼン」世界一のトヨタでは、
「なぜ?」を5回繰り返すことを徹底しています。

「なぜ?」「・・・だから」「ではそれはなぜ?」etc...

1.なぜ、『なぜ』を5回を繰り返すのか?
①.これを5回繰り返すと本当の原因にたどり着くそうです。
②「なぜなぜ五回」は問題点を浮きぼりにします。


2.「なぜなぜ5回」を繰り返すとどうなる?
 問題解決において、「なぜ」を5回繰り返し、問題の原因を取り除く。

 「自分で考える力」が備わっていく。

 それが現場力を強くする源泉になります。

身近な例では
太ってきた

なぜ? カロリー吸収が多い

なぜ? カロリー摂取が多い

なぜ? 1回当りの量が多い

なぜ? 食事の回数も多い

なぜ? 脂質の多いものが好き

計画 脂質を減らしていく

行動 食事のメニューを変える

確認 体重・検査値をチェック!
1サイズダウン(うれし~い)


3.「なぜなぜ5回」を繰り返した成功者
・ニュートンも「なぜ」を繰り返して引力を発見。
・5回「なぜ」をいうトヨタより、
 2回多い7回「なぜ」と考える韓国の企業サムスンは、
 今や世界有数の大企業に。


だからするんです!
若返りたいあなた!
数独やインド式計算より、絶対いいわよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿