A new evolution of my life・・・・進化する私の生活

今の日常生活を変えてみたいと思っている私。暗中模索の状態からどう変わる?私のつれづれ日記です。

限界は誰が決めるのか?

2008-07-05 23:57:22 | swimming
7月5日のニュースには驚きました。

驚くことなかれ、41歳の女性が5度目のオリンピック出場を決めたのです。

それは、年齢的にもピークはすぎてるはずの競泳。偉業です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米国競泳女子のダラ・トーレス(Dara Torres)選手は
100mフリースタイルで53秒78の記録で優勝を果たし、米国史上初の5度目の
五輪出場を確実にしたのです。

しかも年齢を重ねる度にメダル獲得数が増えてます。

◆経歴
1984年 17歳:ロサンゼルス五輪(初出場) 400リレー金
1988年 21歳:ソウル五輪         400リレー銅,400mメドレーリレー銀
1992年 25歳:バルセロナ五輪後、一時引退 400リレー金
2000年 33歳:シドニー五輪 復帰  400リレー金,400mメドレーリレー金
 50フリー銅,100mフリー銅,
100バタフライ銅    メダル5個獲得
2006年 39歳:出産 マスターズ大会で好記録
2007年 40歳:復帰
2008年 41歳:5月4日 8年ぶりに0:67秒短縮の自己ベスト更新
2008年 北京オリンピック出場決定 
    

◆今回復活のきっかけ
出産後のマスターズ大会でトップ選手と変わらないタイムを出し、
「みんなが寄ってきて、40歳代の選手を五輪で見たい、なんて言うんだから。持ち上げられちゃった」
(AP通信)と現役選手より少ない週5回の練習で結果を出してます。

◆なぜ彼女にそれができたのか?
・『若い選手と競うのは楽しい。14歳のときと同じ喜び』
・『今夜はメンタルが全てだった。頭と心の戦いになることは分かっていた』
・『私はやってのけた、なぜなら私はできるから』

 タッチ後も1位であることがわからず、スコアボードも見えなかったとか、
 自身もそういう年齢であることを言われてますが、
 この言葉に年齢に限界はない!という気持ちが含まれている気がします。

オリンピック熱の高まる中、どんな感激するエピソードが出てくるか楽しみですね。
ウィンブルドンでは再びウィリアムズ姉妹の対決とヴィーナス復活優勝!
カムバックする度に素晴らしい試合ができると言ってます。


あなたは、力を出しきること、出し惜しみをしてませんか?


to be continued

関連記事
カテゴリー:swimming
彼女の秘密兵器は体のケア!!!
ママさん選手ダラ・トーレス2冠を制す!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですよね (hidemaru)
2008-07-07 05:09:20
本当にスゴイですよね。
41歳、いったいどんなところに力があるのでしょうか?
50M自由形も準決勝をアメリカ新記録で1位通過しているようです。その決勝は今日です。応援したいですね。

限界を作らない、これはいつも考えたいところです。
返信する
情熱があるから限界がないかも (splash)
2008-07-07 09:18:36
ええ、本当に驚きです。
そして応援したいです。
彼女曰くメンタルな要素も大きいと言われているのがミソ。その前に体力でしょうけどね。
引退したものの、水泳が捨てきれずマスターズ大会に出て記録を出し続けたのは、情熱があるとしか思えません。
返信する

コメントを投稿