魔法のコトバ

何でもありの日記です。かえでの思うがままに綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目まぐるしい1ヶ月

2016-04-20 23:31:20 | 日記

久しぶりにPC開きました。
最近はスマホばっかり触ってるもんだから、ずいぶん滞ってしまいました。更新しないのはいつものことか・・・


3月~4月にかけて、別れや出会いの季節になりました
(ぷーちゃん・・・改め「娘」と変更します。ケンケンはそのままで・・・)

娘は、3月に小学校を卒業しました。6年間通った小学校、6年間って長いようだけど、なんだかんだ早かったなぁと思いました。友達関係で悩んだこともあったけど、最終的には仲の良い友達に恵まれて楽しく過ごせていたのではないかと思いました。
友達と別れるのがつらくて、中学受験も諦めかけたこともあったしね!

卒業式は、卒業袴を着て出席しました。
                                 

福岡市内の小学校では袴着用の女の子が増えてますが、娘の小学校は3人だけでちょっと寂しかったね。
もちろんレンタルですよ!


そして、長い春休みを経て、4月に中学校の入学式を迎えました
まだ始って2週間くらいですが、毎朝電車通学しています。

今まで、ぐーたらしていた生活が、電車に乗り遅れたら遅刻してしまうので、私も早起きしなきゃなりません
しかし最近は、娘が先に起きて準備をし始めて、私も起きなきゃ~という気持ちになってます。

娘が早起きしていること自体、ホントあり得ないことなんだけど、やはり少しずつ中学生になった自覚のあらわれなのかな?なんて日々感じています。

学校生活も楽しいようで、すぐに新しい友達も出来たそうです。入学後すぐに、2泊3日の合宿もあったおかげで、そこで仲良くなれたみたいです。

ちなみに、部活はまだ迷っているみたい???
私としては今まで頑張っていた新体操を続けて欲しいけど、新しいことにチャレンジするのも良いのかな?と、そこは、本人の意思に任せてみようと思っています。


この1ヶ月、私も職場の異動があって、新しい場所で給食を作っています。
学校が変わり、職場のメンバーが変わって、まだ慣れないながら何とか1日が終わっていく感じです

今までの学校より規模が小さい分、わりかし体力的にはラクしてるかもしれないです。
でも、頭の方が追い付いてなくて、なんで言われたこと覚えられないんだろうと思ってしまってます
何とか、早く即戦力になれるように頑張らなきゃです


そして、ケンケンは・・・、
2年生になり新たなことにチャレンジし始めました!

お姉ちゃんの受験が終わるまではと思っていて、ようやくケンケンも習い事をさせることにしました。

以前から、スイミングを習いたいって言っていたケンケン。
一般のスイミングクラブではないですが、区のプール教えているスイミングサークルに加入しました。
まずは、水に慣れて基本的な泳ぎ方を学べたら良いなって思いから・・・。

そして、もう一つ。
お習字(かきかた教室)も習い始めました。これは私が絶対させたいと思っていたし、本人も体験に行って気に入ってくれたので、始めることになりました。とにかく、宿題のノートの汚さをどうにかして欲しいです

その他に、ときどき週末剣道。月に1度の陸上教室。と色々なことにチャレンジしています。

相変わらず、朝からドタバタしてるけど、みんな楽しく過ごせてるから、まぁ~いいっかな?なんて思ってます

コメント

楽しみがいっぱい!!

2016-03-07 00:38:08 | 日記

あれよ、あれよという間に、もう3月になってしまいました

再始動したつもりが、相変わらずなかなかブログに向き合えてませんでして・・・


ぷーちゃんの受験が終わったことで、私もストレス発散したくって、怒涛のライブ先行をエントリーしてしまいました。

ライブ参戦スケジュールはこんな感じね!

5月8日(日)  「ZEPP 福岡 BYE BYE バイ」   @Zepp Fukuoka

5月22日(日) 「BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “BFLY”」 @福岡ヤフオクドーム

7月17日(日) 「BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 “BFLY”」@日産スタジアム


何度となく足を運んだZepp Fukuokaが閉鎖されることになり、その最終公演にも行くことが決定し、そしてそして・・・、
ありがたいことに、お友達の当選により、BUMPスタジアムライブのツアーファイナルにも参戦出来ますっ!

もちろん福岡公演も楽しみっ!!
でもね、ピンチっていうか・・・、学校のスケジュールを確認すると、その日は小学校の運動会と重なっていたんだよ。。。

運動会終わったら、速攻でドームに向かわなきゃ!!


横浜に行くのも20年ぶりくらいか!?何かのライブ遠征した時に、ぶらっと立ち寄ってみたんだよね。
あんまり記憶にないという・・・。

時間は限られてるだろうけど、ライブ前に中華街とかも行けたらいいなと思ってるところだよ



コメント (2)

ユニコーン ABEDON50祭「サクランボー/祝いのアベドン」開催決定!

2016-02-12 23:37:45 | アーティスト関連

毎年、恒例のユニコーン新年会のコメント。
今年もグダグダユルユルなオーサン達だったよね!

けれど、毎度ながらこの5人の考える発想がスゴイわな

コメント

明日は大雪かな?

2016-01-23 15:25:10 | 日記

ぷーちゃんの塾通いは、現在休止中で、受験が終わって、夕方の過ごし方が何とも穏やかでゆったりしています
ある意味、だらしない生活でもある

ホントは、1月いっぱいで塾を終了するつもりだったが、塾の退会の手続きがきちんと出来てなかったもので、結局来月から中学の予習としてまた3月まで継続することにしました。

受験前は、親子でギスギスしてたけど、近頃はぷーちゃんに笑顔も出て来て、親子ゲンカする日も少なくなったように思います。まったくないとは言えませんが・・・


今日は、新体操の合宿に朝から出発しました。
行った場所が、県内の山間部のとある施設。

絶対、明日はすんなり帰って来れないだろうと確信しています


最近、バスの事故が頻繁に起こってるので、正直送り出すのも心配でした
帰宅が遅くなっても、無事に帰ってきてくれればいいなと思ってます

コメント

ブログ再始動!

2016-01-16 00:12:11 | 日記

やっと娘の中学受験から解放されました
進学先が決まったのでホッとしてますよ!

年末年始にかけては、本当に親子で苦しい思いしてました
また別の機会に、受験までのこととか書いていけたらと思ってます。

いま一番したいことは、「ライブに行きた~い!!!」なんてね

とりあえず、またボチボチと更新してみます。



これから受験を控えてる皆さんも志望校へ合格出来ますように

コメント

今年もお世話になりました。

2015-12-31 23:37:13 | 日記
2ヶ月くらい更新休んでしまってました。

あと5日後までに迫る、ぷーちゃんの中学入試が気が気じゃなく、落ち着いてブログ書く気分にはなれなくって・・・。

しかし、ツイートはしてたけど・・f(^_^;

来年、合格してたら、気分良く更新します!

そんな訳で、皆さんも良いお年を~~♪(^o^)/~~
コメント

難しい年頃か!?

2015-11-01 23:12:22 | 日記

年明けに中学受験にチャレンジするぷーちゃん。

習い事も塾通いに切り替えて1年以上経過し、それなりにヤル気を出して頑張っていたのに、ある日突然、受験はしたくないと言い出しました。

まあね~色々なことを言われ、本人なりにプレッシャーを感じていたり、受験する怖さを感じてきたのでしょうか!?


今になって諦めたら、将来何をするにも中途半端な人間になってしまいそうで、とりあえず合否がどうあれ最後までチャレンジさせてみようかと思ってます。

また最近は、反抗的な態度があいまって、なかなかヤル気に導くすべが私も分からなくなってきております。
受験生を持つ親の気持ちが、身に染みてますよ

受験が終わるまで、この悩ましい日々は続きます


コメント

元気ですが…。

2015-10-19 00:29:51 | 日記

もう1ヶ月以上も更新してなかったのですね

私は元気に過ごしてますが、子どものことで何かと忙しく、そして悩むこともありで、blogに向き合う気持ちになってませんでした。

ちなみに、ケンケンの目の状況は、術後1ヶ月の検診は良好でありました

 まぁ~私の悩み事は、来年の年明けまで晴れることないんですがね。早く落ち着く日がやって来てくれることを願いたいと思います。

コメント

初めての入院&手術

2015-09-02 01:01:28 | 日記

夏休みが終わってしまいました
私も明日から仕事がまた始まるというのに、まだ休みボケが抜け切れてないので、かなり心配です。

今年の夏休みは前半は結構活発に動き回ってた感あったけど、お盆過ぎは自宅でおとなしく過ごすことが多かったと思う!?

というのも、8月末にケンケンの斜視の手術が控えていたので、体調の管理もあって安静に過ごしておかねばならなかったのです。
8/26~28日にかけて、眼科で初めての入院生活をしてました。

ケンケンの斜視は、赤ちゃんの頃から視線が合わないことを感じていたのだが、まだその時は「何かおかしいな?」と思いつつも斜視だと疑ってはいませんでした。
1歳半検診も3歳児検診も特に問題なくスルーしていたので・・・。

ところが、就学前の検診で視力低下の診断を受け、眼科に行って検査を受けたところ、外斜視であることが判明したのでした。

角度的には15度のズレ。
見た目では分かりにくいので気付かない人も多いけれど、フトした瞬間どこを見て喋ってるんだろうと思うときがあって・・・。放っておくと、今後弱視になる可能性もあるらしく、手術すれば治りますよと先生からすすめられたのもあって、早めに手術で治療しておこうと思ったのでした。


昨年末頃、手術の予約を入れたのだが、夏休み期間は子どもたちの手術が集中するみたいで、8月末でしか予約が押さえられませんでした。

じつは、ケンケン本人は、手術することもはっきり言ってワケも分からずと言った感じだったので、病院にお泊まりするよと言ってたので喜んでました。

たぶん旅行気分で病室にいたでしょうね。


手術当日もニコニコしながら手術室に入って行ってたし・・・
全身麻酔で手術に入り、手術室に入ってからわずか30分足らずで、ストレッチャーに乗せられ出て来ました。

手術が無事に終了したものの、両目がガーゼで覆われている姿を見ると、痛々しさを感じ、かなり可哀そうな気持ちにもなりました

病室のベッドに移動させてから意識が戻ってきました。


ここからが、予想以上に大変なことが・・・


ケンケンが、とにかく狂ったように大泣きしちゃって~~

「イタイ、イタイ。。。」と病室の外にまで響きわたってるんじゃないかというほど泣き喚いてた。
そして、私もベッドに上がって押さえ付けておかねばならないほど大暴れっ!!

目が開けれない状態でもあったので、恐怖もあったのだと思います。
ホントこの時ばかりは、「痛い思いをさせてごめんね~~」とものすご~~く心苦しく思ってました

術後1時間近く、ベッドの上で暴れまくって、その後疲れてしまったのか寝てしまいました。

それからは、ずいぶん落ち着き、手術から3時間後にはガーゼも取れて少しずつ目を開けて行くことが出来てましたね。
でも、光がかなり眩しかったり痛みもあって、思うように目が開けれなったみたいでした。



でも、時間の経過とともに回復していく様子が見れました。
午後にはこんな感じでガーゼで遊んでやると喜んでたし・・・



夕方には大好きポケモンのテレビを見ることも出来てました。
                     
光がまぶしかったみたいで、頭にタオルかぶって見てました。
術後の目を掲載しようか悩んだが、結構グロイ感じもするからあえて避けときますね。


手術から約1週間ほどになるけれど、いまだに目には縫合した傷跡と充血が残っているので、痛々しいです。
しかしながらケンケン本人は、傷跡の違和感はあるものの、普段と変わらず超元気に過ごしてます。

日常生活では、しばらく洗顔洗髪で目を濡らすことが出来ない不便さはあるけれど、あとは特に問題なく過ごせているので、徐々に回復していくことを願っていたいと思ってます。

コメント (2)

まとめてゲット☆

2015-08-13 17:20:58 | アーティスト関連


5月の電大ライブ@福岡にゲスト出演していたフジタユウスケくん!
その後もずっと気になって動画サイトで聴いたりしてたが、他の曲も聴きたくなってまとめて3枚のアルバム購入しちゃいました

ユウスケくんの歌声もバンドサウンドもカッコ良くてすごくいい~

そうそうっ!この前の電大ライブの終演後に物販ブースで、ユウスケくん本人が手売りしていたのに、なぜあの時に買わなかったんだと、今さら後悔してたのよ。。。


好きな曲の一つでもある「雨が降っても」


電大ライブでも聴けた、PUFFYに楽曲提供した「欲望」もセルフカバーしてます
ユウスケくんが歌う「欲望」もカッコ良くて大好きです!

動画はPUFFYバージョン。ユウスケくんギターでサポート出演!



来月、福岡にも弾き語りライブで来てくれるみたいだけど、残念ながらスケジュールが合わず断念!
いつかワンマンライブを観に行ってみたいわ

コメント