...Lovely Maiden's Psychology.com...

LM.Cのアイジと辻希美とSixTONESの松村北斗とサンリオのシナモンとすみっコぐらしのとかげが好きな竹(ちく)の日記

いちじくの季節

2016年09月27日 07時24分24秒 | Weblog
あっくん朝6時に起きました
夕方明るくしてもテレビつけても全然起きなかった
すっごいね


いちじく収穫に精が出ます
今回はお隣さんのご協力と
気候が雨で一気に熟してないおかげで
かなりスムーズかつ適度な間隔で適度な量が採れてると思います

というかねー
いちじくは朝未熟でも
夕方に過熟しちゃうからねー
難しいんだよね
翌朝はもう割れてる
割れるとどうなるか
コバエみたいなのが飛んでくる
まぁ降れば飛んでくんですけども

そのラインがギリギリだね
翌朝の収穫逃すと
夕方にはじゅくじゅくしてるし
鳥は食べるし
ボロボロになってしまう


とりあえず今回はちびちび収穫しているので
色んな人にあげてます
おばあちゃんがお友達に
みんな喜んでくれてるみたいで良かった
いちじく買ったら5つ300〜400円で店頭に並んでる時点で古いから即腐るもんね

今朝獲れたてのいちじく20個くらい渡すと喜んでくれて嬉しいです
足早いからねほんと


あっくん
あたしが自分の父母をお父さんお母さんとか
じいじばあばと呼んでるから
お父さんはじいじ
お母さんはばあばだと思ってらっしゃる

お父さんはパパではなくパパ
お母さんはママではなくママ

他の人にお母さん優しくていいねーとかあっくんが言われると
ばあば
って返す


そういえば一歳6ヶ月検診行ってきました
一歳9ヶ月ですよもううちの子供

まぁ長野は人少ないからか
3ヶ月近くまとめてやるからね
あとその日具合悪いとまた次の回になっちゃうし
うちも一回具合悪くして次の回になりました

検査は異常無し
成長曲線は
身長は少し標準より上
体重は標準
ついに標準より上になった

成長曲線下ギリギリだったあっくんが
ついに標準より上になった
体重が標準より上だと問題ですが
身長が伸びる分にはいいでしょう

産まれた時は2400gで小さかったのが
早い段階で標準になったのは
ちくが母乳の質に相当気を付けて
確実に3時間に一回授乳を心掛けたからだし

離乳食は適当にやってたけども
まぁ栄養素は欠かしてなかった
良かった
本当に良かった

幼児食はかったりーなと思ってるので
大したことはしていません
ほぼ大人と同じ食事です
カレーはルーの半量入れた段階で取り分け
納豆はタレ無し
ヨーグルトは無糖のまま
揚げ物と漬物はまだあげていません
それくらいかな


男の子は社会に揉まれて生きていくから
どんどん冒険させて
多少のイタズラは多めに見てあげなさい
って言葉が辛い
イタズラを許せない自分の心が狭くてって相談したらこれですよ

やっぱり自分は女の子なんですよね
女性ってよりも女の子
女の子は畳半畳で済むっていう
自分もそんな感じだったし

あー男の子わかんないよー
外遊びなんてわかんないよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。