前へ(写真日記です)

ワッツ(12月2日) 3

「東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしてます
 木村拓哉のWHAT’S UP SMAP
 『南極大陸』について、実はですね、今回この質問が
 一番多かったですね。
 ええ。
 細か過ぎた、じゃなくて、多過ぎた質問。
 こちら、愛知県の○○

 『南極大陸』第七話、見ました。
  とうとう犬たちとの悲しい別れが、やってきてしまって
  最初から、涙・涙で号泣でした。
  キャプテンが、あんなに号泣してる姿は、初めて見ました。
  今まで、あんなに泣いてるシーンって、私の記憶には無い気がします。
  泣きの芝居って、大変じゃないですか?

 っていうねメッセージ来てますけども、
 これはね、半端無く多かったです。
 はい。
 なんで、そんなにこれは、なんだろう・・引っかかるのかねぇ。
 リスナーの皆に。うん。

 まあでも、色々映画だったりとか、ドラマだったりとか、
 うん、泣くシーンって、まあ、存在してるとは思うんですけど、
 そうっすねぇ、なんか今回の『南極大陸』のあのシーンに関しては
 なんかねぇ、変だった。
 変なぐらい、うん、もうだから、ハンドリング出来ないんですよ。
 自分自身、あのシーン撮ってる時。

 なんか、もちろん悔しいのもあるし、悲しみもあるんですけど、
 なんかねぇ、また星野さんが、食らわしてくれたビンタがですね、
 その当初の台本には、無かったんですけど、
 でも、やっぱりね、その倉持が、こうしたいって思った倉持なりの正義、
 として安楽死ってことでね、言いだすんだけど、
 でも、それって肯定しちゃっていいのかな?って。

 ほんで、監督とか、皆と話して、これはやっぱり
 星野さん絶対否定しませんか、みたいな。
 うん。
 間違いも正解も、あのシーン、あの状況には無いと思うんですけど。

 でも倉持が、こうしようって思ってしまった事、っていうのは、
 違うんじゃないかなぁっていう。
 南極憲法で決めたろっていうのを、あそこでもう1回、こう反復しておくと
 より第一次越冬隊の皆が、もう一度、昭和基地の中で過ごした時間だったりとか
 犬たちの存在っていうのを、もっと強く出てくるんじゃないかなぁっていう
 お話をさせてもらって。

 んで、やっぱり倉持、一発貰った方がいいですよって、
 そしたら、香川さんも
 『ああもう、それは、そうさせてもらえるんだったら、そうしましょう。』
 って言って、うん、そうさせてもらいました。

 それで、なんかね、その香川さん演じる星野さんのビンタがですね
 凄くなんか愛情があって、ほんで、まあ、その後ね、
 ひっぱ叩いた後に、一生懸命僕の事を説得してくれるんですけど
 その説得も、涙ながらの説得だし。

 んで、隊長の白崎さんも、その力が宗谷には残ってないっていう
 悔しくて無念で、っていうなんかこう、皆が何か一つの事を頭に抱いて
 撮影出来たので、なんかね、だからほんと、ウワ~!って言って叫んで
 あの場を退出するんですけど。

 退出して、倉持の事を皆がフッと見送ったら、
 『はいカット!OK!』ってなったんですけど、
 そのあとね、うん、なんか暫く、
 香川さんもあのセットの中から出て来られて、
 そしたら、僕の所に来て、『うう・・倉持はん』って言って
 僕も、なんか『星野さん』って言って、なんかハグし合って
 暫く泣いてましたね。うん。

 それは、凄く覚えてますね。
 うん。
 まあ、この後ね、あと三話、8・9・10と残ってるので、
 まあそうですね、あの~見てくださってる皆さんと共に、
 涙するシーンは、あると思います。多分。
 多分と言うか、あったな。
 あった、あった。

 それでは、ここで聴いてください。
 我々SMAPのニューシングルに、なりますね。
 12月の21日発売。『僕の半分』

 SMAP『僕の半分』

 東京FMをキーステーションに、全国38局ネットでお送りしてま~す
 木村拓哉のワッツなんですが、そろそろ終わりの・・
 マジで?

 (女性の声で)
 『木村拓哉キャプテ~ン、
  (はい)
  私からの細か過ぎる質問、
  (はい)
  南極大陸第一話の時に、「学術調査」って、かなり言いにくそうでしたね。
  「学術調査」はい、言ってみてください。』

 あ、これ質問じゃないでしょ。
 なんすか、これ。
 言ってみてくださいって。
 学術調査、言い辛いですよ。たしかに。

 でも、ちょっと待ってください。
 これで、僕、こいつの素性が若干分かったぞ。
 これ言えるってさ、すんなり言えるって、普通の人じゃないよね。
 これ、アナウンサーか。
 東京FMの。
 はは~シッポ出したな。
 はは~ん。

 さあワッツ、皆さんのメールを受け付けております。
 ドラマ『南極大陸』の細か過ぎる質問も、お待ちしてます。
 え~最終回、どんな風に終わりますか?
 な~んて質問は、全然細かくないですからね。
 はい。
 細かいやつを、よろしくお願いします。

 あとあの新曲の『僕の半分』に纏わる細か過ぎる質問も
 ちょっと有りかなと思うので、送ってください。
 あ、でも、歌うパートって誰が決めてるんですか?とか
 実際来てたんですけど、若干こう困るんで、そういう質問は
 やめてください。はい。
 
 え~色んな質問の送り先は、番組のウェブサイトからお願いします。
 東京FMのトップページから、ワッツのページにジャンプして
 送ってください。」


     歌割りのこと、質問がいってるのですね・・・
     だって、あまりにも・・・・ですもん。
     あれを生で聴くとなると、そうとう覚悟が必要です。

コメント一覧

ALONE
りょうこさん、こんばんは~

歌割りは、適材適所でお願いしたいですね。
歌い出し部分も大切ですし。
無理に5分割にしなくてもと思います。
ぶつ切りなんて不自然ですものね。
せっかくの良い歌を活かせるようにしたら、もっと多くの方に伝わるんじゃないでしょうか。

そうですよね~木村さんの歌声も聴きたいし、素敵なダンスも観たいですよね。
有線放送でも流れ始めたんですね。
今度のMステや、FNSもドキドキしますね~
りょうこ
僕の半分・・・
こんばんは♪
やっぱり、皆さん 考える事は同じなんですよ!
折角、いい曲を頂いてもねぇ~!?
ちょっと、考え方を常識的に変えるだけで済む話ですよね!
いっそのこと、某大人数グループみたいに…歌専門、踊り専門って分けてしまえば(笑)!!
でも、木村くんは 双方に属してしまいますから~ダメですね(笑)!
今朝から、有線放送でも流れ始めてます。正直、機械処理された物なので…安心して聴き込んでいます。
ただ、生歌は…
今から、憂鬱ですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事