前へ(写真日記です)

ワッツ(12月2日) 2

「あの~今日こんな感じなの?
 いきなり、すっげえ細かいんだけど。
 こったえづれえし、あ~困った、これはヤバい。
 続いて、千葉県の○○

 こんばんわっつ。
  拓哉キャプテン、いや倉持はん。
  犬たちとの別れ、泣きました。
  キャプテンのあんなお芝居、初めて見ました。
  感動です。
  何度も何度もリピしていました。
  そしたら、気付いちゃいました。
  (これ、だからリピしない方がいいんですよね。
   リピしていたから、気付いちゃったことでしょ。
   うん、何だろう?)
  宗谷の中から、吹雪の甲板に出ただけで、倉持はんの髪の毛が
  黒から茶色に、そして、短髪から、ちょい長めに変わってることに。
  しかも、甲板シーンの吹雪は、CGですか?
  あの髪の毛の色、かなり強い日差しが当たっていませんか?
  答えてください、お願いします。

 これ、自分でも答えられないかなぁ、細か過ぎて。
 何?
 黒から茶色に、そして短髪から、ちょい長めに変わっているって。
 あの~髭じゃねえんだから、一日のうちに伸びないって。
 髪は。

 あれ一日で撮ってるんで、はい、長さは変わってないと思う。
 あと、あの~黒から茶色に変わってんじゃないかっていう風に
 ご指摘もあるんですけど、あれ一日で撮ってるんで、
 え~一日の間に、黒から茶色に髪が変色する事も無いと思うんですよ。
 きっとね。

 なんで、これはこういう風になったんだろうなぁ。
 うん。

 あとその甲板シーンの吹雪は、CGですか?っていう事も
 書いてあるんですけども、
 あれはですね、え~CGではないです。
 はい。

 あそこにCGとか足しちゃうと、物凄い予算が掛かってしまうので、
 あれはですね、物凄いデッカイ
 人が素っ飛ばされちゃうんじゃねえかっていうぐらいの、
 デカイ巨大な扇風機みたいなの、おきまして、
 それプラスαその美術スタッフが、飛ばしてくれる雪、うん。
 あとスモークも焚いて、撮影をしましたね。うん。

 なので、あれは一日の撮影だったので、髪の毛が急に伸びるということは
 多分無いんじゃないだろうかなと、思いますけどね。
 はい。
 いや、これ細けえ。

 え~続いて、新潟県の○○

 『南極大陸』六話を見ていて、疑問に思ったことがあったので
  質問しちゃいます。
  六話の中盤ぐらいに、香川照之さん演じる星野さんが、
  サンタになって登場する所が、あるんですが
  そのシーンから、キャプテン演じる倉持さんが、喋り始めるぐらいの時の
  香川さんを見ると、メガネが曇ってる。
  あれを見て、笑っちゃったりしませんでしたか?
  是非答えてください。

 うん、いや、あれは、あの~はい、覚えてますよ。
 僕は、明確に。
 でも、逆に何だろう・・
 その曇ってるメガネが、凄く僕なんかリアリティを感じて
 なんか可笑しいとか、そういう事じゃなくて、
 星野さんが、一人一人、越冬隊一人一人に対して、
 『一年間ありがとうございました』って言うね、
 仕事をこういう事してくれて、感謝してます、ありがとうございました。
 って言う香川さんが演じている星野さんが、皆に対して
 ほんとにこう、気持ちの籠った挨拶をしてるんだなぁっていうのが
 逆に、あの曇ったメガネを見て、なんかね、
 僕、逆にジーンとしたんですよ。
 笑っちゃうとかじゃなくて。うん。

 ほんで、凄くね、あの~香川さん自身、まあ星野さん自身も
 あたたか~い気持ちで、そして、感謝の気持ちで、
 んで、やり抜いたんだなって、なんかこう充実感伝わってきて、
 それが、なんか凄く伝染してきて、越冬隊みんなの顔を見渡した時に
 あの~『そして、僕らの昭和基地に』と言った時に
 なんかこう、なんか『あれ!?』っていう、想像もしてなかったような反応に
 なってしまって、それでまあ乾杯の方に、いかしてもらったんですけど。
 うん。

 まあ、そういう化学反応が、物凄い今回の『南極大陸』は、
 至る所にあって、ほんとに、皆がずっと同じ環境の中で
 同じ方向を向いて進んできたので、やあもう何だろう・・
 台本に書いてない感情っていうのが、撮影時になって
 いきなりグワ~っと、なんか溢れだしてくるような、
 そんな瞬間は、いっぱいありましたね。うん。

 これ、細かいなぁ。
 でも、そこまで皆が観てくれているという事の、ね、現れでもあるのかなあと
 思いまして、はい、ちょっと面白くなってきました。
 なので、まだ質問受け付けますんで、どんどん送ってください。」

 中島みゆき『荒野より』


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事