ハンドメイドと安全食卓の毎日

編み物・ソーイング等の記録をアップ。
8歳と4歳の息子のため、より安全な食品を求めて頑張ります!

ピアノレッスン♪月の光/ドビュッシー

2011-09-15 21:00:43 | ピアノ
2011.9.15
3.11以来、初めてのピアノレッスンに行って来ました。
先生は40代半ばでダンナさまとの二人暮らし。震災前に家を建て替えたばかりです。私は先生の自宅教室に行っています。


結局、あんまり練習できないままレッスンに。

「月の光」ドビュッシー

H21.4.6にマルをもらっています。
発表会まで時間がないので、譜読みしなくていい曲で、しかも、以前のレッスンでは納得できなかったもの。


まずは、遅めにペダルなしでとおしで弾きました。
心掛けたのは、先生を退屈にさせないこと。
私はいつもこうやって初めて弾くとき、ついついつまらない演奏をしてしまうので。
なるべく、強弱や音色に気遣って弾きました。

先生のヤマハピアノ、半年ぶり!
調律師が変わったから!?なんか、とてもいい音でした。


1回弾いて、先生の感想
○とてもキレイにまとまっている。以前に弾いたときよりいい。年を重ねたから?
 2年のうちに出産もはさんで、成長した。
○キレイだけど、これをスタインウェイで弾こうとすると、つい出しすぎちゃったりしない?
 あなたのイメージといえば、スルメイカにビールなんだけど・・・
○だから、ベルガマスク組曲なら「メヌエット」の方がいいよ~!まだ間に合う!変えよう?
○今日久しぶりに初めて聞いたのに、感動した。涙でそう。


先生の感想はとてもうれしいものでした。
私もメヌエットは大好き…メヌエットの方が大好きなんだけど、メヌエットはH19に弾いたので忘れ気味。
譜読みが必要だから間に合わなそうなのー時間なくて。
だから、月の光で決定!!

先生は、
「斬新な月の光にする?でも斬新すぎるのはなあ・・・」
私はぜひとも斬新に弾きたいですが、先生には「こうあるべき」というこだわりがあるので、
二人の間をとった形になっていくと思われます。


次回までの課題
○1ページ目はメトロノーム使わず、自由にキレイに、始まりは波を立てずに。
○2ページ目からは一小節3拍どりで、46のテンポで弾いてくること。
○特に苦手なところは、一小節ずつ左右片方ずつで弾くこと。


更に、先生と連弾で
ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

友人との連弾で
なんだろ・・・ディズニー!?を弾くことに。


ソロで弾きたいもう一曲を先生と連弾できるなんてウレシイ!!
ヨーシ、やるぞー!!


・・・ところで入れ替わりで、今日初めて自宅レッスンにきたという高校生の女の子と会った。
制服姿で、18年前、自分も制服でここに通ったな~と懐かしくなりました。



最新の画像もっと見る