ハンドメイドと安全食卓の毎日

編み物・ソーイング等の記録をアップ。
8歳と4歳の息子のため、より安全な食品を求めて頑張ります!

作品NO.268 退職祝いにブランケット

2013-03-22 06:00:00 | ■ハンドメイド作品集 161-300
私の上司が3月で退職となります。
5年も一緒に仕事をして大変お世話になったので、何か記念品をプレゼントしたくて。

たぶんエニアグラムタイプ8、ズバリ、ハッキリした方で、
定年までもう1年あったのですがご主人の病気により急に退職されることになりました。
ハッキリしていてわかりやすく、表裏がないので大好きでした。
ご主人が病気になってからは休みがちでその分仕事をかぶらなくてはならなかったのですが、物理的には何とかなりました。
でも精神的には相談相手がいなくなってしまって私は少し辛かった・・・それだけ甘えていたのだと痛感しました。

若い頃機械編みやっていた、と、編み物に興味を持ってくれ、私がお昼休みに糸処理等していると
「何作ってるの?」といつも関心を向けてくれました。

だから、編み物作品を何か…渡部サトさんのブランケットの本とにらめっこ。
その方は寒がりでいつも毛布のようなものにくるまって仕事していたので、ブランケットが第一候補。
生成り系の色で作ろうと思ったのですが、色が混じっているほうがスキなので「ソーニョ」という毛糸で作りました。
5玉でミニブランケットです。









編み図は渡部サトさんのものを参考にしています。私も欲しい~!!
もっと太い糸を使って同じ編み図で、大判のブランケットを作るのが目標です~!!
でも今年は、買いだめした毛糸と布でなるべく買い足さないで楽しむことにしているので、またそのうち・・・。


ブランケットにミニプレゼントを添えて。
ミニプレゼントは、先輩の男性と一緒にお金を出し合って
エプロンとリバティのバックインバッグです。
気に入ってくれますように。


最新の画像もっと見る