今だから話そう~障害者のきょうだいとして生きて~

自閉症で重度知的障害者の妹として経験した事、感じた事、そして今だから話せる亡き両親への思いを書いてゆきます。

今日から10月 ~社会のしくみも変わります~

2006-10-01 23:16:12 | 徒然日記
今月からいろいろな社会の仕組みが変わりますね。

<医療費が増加>
・70歳以上の窓口負担負担が2割から3割に
・70歳以上の長期入院費用(食費・居住費・光熱費)が負担増
・高額費用自己負担限度額の引き上げ

<年金>
・厚生年金の保険料が0.354%幅上げ14.642%に増額
・「年金の離婚分割」情報提供開始

<食品>
・加工食品の原産地表示義務の拡大
   (味付けカルビ、こんにゃく、緑茶、餅などが追加される)

<福祉>
・障害者自立支援法の本格施行
   (障害別だったサービスを一元化、障害程度で分ける認定制度を開始)
・出産育児一時金が赤ちゃん1人につき30万円から35万円に
・「認定子供園」(幼稚園+保育園の機能を一体化)入園児募集開始

<その他>
・国際線航空運賃の値上げ
・携帯電話の番号持ち運び制開始
   (転入の手数料は無料、転出は2100円かかる。24日から開始)


4月と10月はいつも何かが変わって行きます。

障害者の家族としては、やっぱり「障害者自立支援法の施行」と「医療費負担の増加」がこたえるだろうなあって感じます。

いろいろなブログで障害者自立支援法について書かれていますが、本当に弱いものいじめのような法律だと思います。

人は人を支えているのだし、お互い様だと思うのですが・・・。
誰もが年を取って心身ともに弱ってゆけば、障害者のように人にお世話にならなければならないのに・・・。
障害を持つのが早いか遅いかの差でこんなに差別されるなんて、つらいですね。


さて、日本は世界的に見ても医療費が安く、国民が気軽に病院に通える国です。
しかし、これからは徐々にそうではなくなってゆきます。
お薬を服用することでなんとか生活されている方はどうなってしまうのでしょう?
別に病院に世間話をしに行っているわけでもないのに・・・。

本当に医療を必要としている人までターゲットにするのはいかがでしょうか?
弱者がより弱者になってしまう。そんな世の中がすぐそこまで来ているのですね。


それから、あれだけ不正流用で問題を起こしていたNHKが、支払い拒否者に督促状を出すらしいですね。
差し押さえもできるそうですね。
契約を一度でも結ぶと裁判まで持ち込まれてしまうらしいです。
おもしろいことに、一度も契約していない未契約者は、差し押さえの対象外らしいですね。


国といい、NHKといい、国民が納めたお金をきちんとつかってくれなかったのに、国民に負担を強いる。

おかしな国ですね。

もっと国民が理解しやすいように、明朗会計でお願いしたいものです。
そうすれば、負担が増えても、より多くの国民が納得すると思うのですが・・・・。


どうなのでしょう?

ちょっと愚痴ってしまいました。

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税金もろもろ (grandujo)
2006-10-03 13:40:51
この国は税金や福利厚生費を一本化するべきです。

財務省以外の各省庁が国民から税金として徴収する権利はないと思いますが。



NHK未払いは当然のことだと思います。これだけ情報価格が低下しているのに。



サブローファミリー(北島三郎)をみたいと思う人がどれだけいるでしょうか。



返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-03 15:37:23
自立支援法はちょっとした嫌がらせですね。

計算書や受給者証を毎回提出しなければならなかったり、

毎年手続きしなければならなかったり・・・。
返信する
grandujoさんへ (まあちゃん)
2006-10-04 02:45:38
ご訪問&コメントありがとうございます。



私は税金の仕組みはよくわかりません。

ただ、もっとはっきりしてもらわなくては、国の税金にせよ、NHKにせよ、使途不明金が多すぎるはいけないと思います。国民の知識が不足しているので、余計にいいかげんなつかわれかたをするのでしょうね。
返信する
悪法は消えるべき (モジモジ)
2006-10-04 12:53:05
障害者自立支援法は悪法ですね。

仕事の関係で作業所や支援センターへ行く事が多いのですが、そうした施設で働く事も相談に行く事もこの法律のおかげでままならない状況になってくるのではないでしょうか?

こうした悪法は消えるべきと思います。

人が作った法律ですから、人が壊せないわけがない。
返信する
gooホットブログからきました (OGAWA)
2006-10-04 15:10:56
gooホットブログから見に来ました。

自立支援法はおかしなことばかり引き起こしています。現実に起こる問題点をひとつづつ明るみにだしていきましょう。

これまでの文章もかみしめるように読ませていただきました。

また読みに来ます。
返信する
はじめまして (ひな)
2006-10-04 15:15:57
こんにちわ。ホットブログでみて、訪問しています。

私は、障害者当人です。といっても、視覚障害ですが・・・・。今も、音声ソフトを使ってブログを書いたりしています。

でも、全盲というわけではなくて、少し視力(右のみ0.03矯正不能)が残っているので、カテゴリーとしては「弱視」になります。

今回の「自立支援法」ですが、障害年金だけで生活している人は、ほんとに辛いですね。

今のところ、私は無職ですが、コレといったサービスを受けていないので、直接、大変さを感じませんが、サービスを受けている人の話を聞くと、とても大変だといわれますね。

ほんとに、国って、国会議員って、何を考えているのでしょうね・・・。
返信する
文句をいう前によく考えてわ (やっさん)
2006-10-04 16:33:12
世の中の人は言うだけで何も考えていない。国会を選ぶのは国民である。それを選んだあとである党が国民の支持を得たと言うことで多数を生かし好き放題で国会を通過させているのが現状これに文句を言っても後の祭りで、国民はなにも手を出すことができぬ。国民は今後頭を使う必要が多いにある。 先生さまという考えを国民全員が持つ必要がある
返信する
訂正ぶん (やっさん)
2006-10-04 16:43:03
最後の一行                      国民全員が頭から取り除く必要がある。
返信する
いやだア~!!10月 (ウララ)
2006-10-04 21:44:55
私障害の老人です。難しいことは、解りませんが

障害者、老人に大きくのしかかる国のやり方には

いささか腹立たしい政治!

悪い事をしている方達は億の単位なのに、国民は

従うしかないのですか?

返信する
初めまして (スパイダ−ホップ)
2006-10-04 22:26:48
ホットブログをみて来ました。



様々な法改正の中、国民負担が増え、どうでもいい金が宙を舞う政治には腹立たしく思います。

かといって、1人の力ではどうすることもできないもどかしさ。



私は今、福祉の勉強をしていますが、福祉は辞書で引くと『幸福』という意味らしいですね。



国民全てにこの考えが浸透することを祈ります。



追伸

私のページはあまりに不真面目なページなのでリンクはさせてもらっていません。申し訳ございません。

返信する