エルヴィス2

2006年01月17日 | ロック
「エルヴィス・オン・ステージ」でちょっと興味をもったので次の日放送した「本当のエルビス・プレスリー~家族が語る素顔」もみました。
またまた知られざる側面がでてきました。
主に妻プリシラが語っています。
年代順に語られるのですがテロップとかに年代がでてこない。

プリシラはエルヴィス入隊中のドイツで14歳でアルパーティーで出会い、時を経ずプレスリーの館で一緒に暮らし始め、8年後に結婚。
え~ 14歳から結婚生活してたのー と
公式ファンクラブ を見てみました。

1935.1/8  プレスリー生まれる
1953   サン・レコードでプレゼントレコードを作る。
      これが「マイ・ボニー」だと思っていたのだが違う曲だった。
1954    初シングル発売
1953.4/28 「ハート・ブレイクホテル」がビルボード7週連続1位。
1953.8月  初映画「Love Me Tender」(この曲は初映画の曲だったのか!)
1958.3月  入隊
1959.12/25 入隊中のドイツでクリスマス・パーティー」でプリシラ(14歳)と出会う
1960.3/5  除隊 このあとプリシラを館に呼んでるのだ。
      両親には「娘さんをお預かりしたいのですが」と言っている
       
1967.5/1  プリシラと結婚 (なぜ8年もあとなのか?)
1968.    娘リサ生まれる(マイケルの妻に?)
1968.    テレビでエルビス復活ステージ
1970.    ラスベガス公演
1972.  別居
1972.  「バーニング・ラヴ」ビルボード2位 
     ~ハカハカバーニングラブ~と聴こえる所に覚えアリ
      ずっとトムジョーンズの曲かと思っていた
1973.1/14 ハワイ公演を衛星中継放送(TV史上初)
1973.9/9  離婚
1977.8/16 永眠

公演中はプリシラには言えないこともあったと、いとことかバンドメンバーが語ってますが、やはり別居がこたえたような感じでした。
 
70年のラスベガス公演は顔もはりがありますが、73年のハワイになると顔にはりがなくて疲れてるようです。

エルヴィス・バイ・ザ・プレスリーズ【完全版】エルヴィスの真実/キング・オブ・ロックンロールの光と影
エルヴィス・バイ・ザ・プレスリーズ【完全版】エルヴィスの真実/キング・オブ・ロックンロールの光と影
 
この番組のDVDが近く発売される。2005年にアメリカで放映されたらしいが、語ってるプリシラは2005年の姿なのか? 40代に見える。 娘リサがプレスリーそっくり。

アロハ・フロム・ハワイ-デラックス・エディションDVD
アロハ・フロム・ハワイ-デラックス・エディションDVD


続けてやった「アロハ・フロム・ハワイ」もみましたが、なんとこれは1973年、日本でテレビ中継されたとのこと。ハンカチに汗をつけてファンに返す姿は、昔みたことあったが、この時のものかもしれない。それが当時はちょっとひいてしまう姿だった。がこういうドキュメンタリーを見てからだと、ファンサービスに一生懸命なんだな、と理解できる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルヴィス・オン・ステージ... | トップ | 四人囃子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー! (michino)
2006-01-19 21:52:47
テンプレ、カフェオレが飲みたくなるような色ですね(さっそく台所え)

プレスリーはよくわかりませんが、厄年で亡くなったんですね

と音楽に関係ないことをゆってしまいついでに、もう一個。。

あのよくてれびで見る白い衣装は印象的!

昔だと、布施明がこんなの着て歌っていたのを思い出しました。

ふるーいですが紅白歌合戦で(笑)
返信する
カフェオレ (ろ~ず)
2006-01-20 00:31:01
gooのテンプレはイメージで分けられてるのですがこれは「スウィートな感じ」なのです。

私はグレーのイメージだったので、そうかどことなくミルクの色もあるかもね。



よく知らない、ということは正確な判断とか評価を下せないもんだ、というのが今回分かりました。

人とかモノとか情報が多い方がいろいろな見方ができますね。



>布施明がこんなの

 ・・・なんと、大胆ですナ 以外に。

返信する

コメントを投稿

ロック」カテゴリの最新記事