アキコ・グレース

2004年08月18日 | ジャズ
AKIKO GRACE/

Manhattan Story
Manhattan Story
2002.9/28発売

ジャケットは随分前から見ていたのだが、CDでは聴いてなかった。
ジャケットの姿から音を想像して、ぼってりしてるような気がしてたからだ。
聴いてみるとそうではない。でも細い音ではない。
ダイアナ・クラールもそうだけど天は二物を与えるんだわねえ。

1.Libido 彼女オリジナルのこれが一番いいかな。
ドレミファソラシドードードーと弾いてるだけ(ではないんですが)でこう力強くなるんだ。
ドラムもベースもいい。ピアノがいいって思うときは他の楽器もいい時だっていうのがよくわかる。

次の
New York Style
New York Style

こちらは前作より洗練された感じ。片道1時間のドライブで行き帰りと聴いていたが、
帰りはちょうど日が落ちる頃で、薄闇になってきた。
そこに「ジャンプ」が響いてきた。お、いいなと思った。
これヴァン・ヘイレンの曲なのだが原曲は知らないのだ。
彼らはコンサートにも行ったのだが80年過ぎはよく知らないのだ。
ゆったりした気分になれる曲。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアロスミス/ホンキン・オン... | トップ | 東京ザヴィヌルバッハ/a8v... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曲をきく時間 (ろ~ず)
2004-08-18 15:34:11
JUMPって最初にま のすけさんに紹介していただいた曲なんですよね。

その時もきれいな曲、とは思ったんですが夕闇に流れた時の感じがなんともいえなかったです。
返信する
アキコグレースさん。 (michino)
2004-08-18 19:37:13
ハーフの方ですか?

JUMPいいですよねー!

夕方のドライヴは切ないような、何かいいことあるような、何ともいえない気分になりますね。
返信する
いえいえ (ろ~ず)
2004-08-20 00:22:16
純正の日本人だそうです。

芸大の楽理科→バークリーだそうです。



>夕方のドライブ

 昼と夜の間の微妙な明るさですよね

 あら、昼と夜とかいてピーターを思い出しちゃった。あれ夜と朝の間だったか。
返信する
いいっしょぉ・・。(微笑) (ま のすけ)
2004-08-20 00:26:03
本当に、いいと思いますよねぇ。

でも、一番新しいCDは、

ちょこっとイメージが違ったかな。



ニューヨーク三部作のほうが、

きっと出来栄えが良かったはずです。(微笑)



>michinoさま

 純粋な日本人でしたよ、見た限りは…。(笑)

 profをアドレスに・・ ↑
返信する

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事