渡辺貞夫とグレイト・ジャズ・トリオ/バード・オブ・パラダイス

2004年12月13日 | ジャズ
渡辺貞夫WITH GREAT JAZZ TORIO/BIRD OF PARADAISE

1977.5/4 NYバンガードスタジオで録音 
全曲チャーリー・パーカーゆかりのナンバー。
ハンク・ジョーンズ(p) ロン・カーター(b) トニー・ウイリアムス(ds)

10月にディクスター・ゴードンのアルバムを買ったら、チャーリー・パーカーの曲が入っていて、
さらに「スター・アイズ」という曲を思い出して、聴きたくなって買ったもの。
というとチャーリー・パーカーなんてよく聴いてるように思われてしまいますが、
去年あたりやっとベストを買ったくらい。ナベサダから入ってる。

大ヒット作「カリフォルニア・シャワー」が78年3月録音で、この作品の録音はそれより早いが
発売は後だったらしい。

ナベサダの「スター・アイズ」はピアノの前奏がとてもいいのだ。
チャーリー・パーカーのよりテンポが速くて調子のいい感じになっている。
一度聴けばすぐ覚えるメロディだ。あったかい感じ。

ナベサダはよくチャーリー・パーカーの曲をやっていたという記憶があったのだが、
カセットを探してみたら、このCDをまるごとエアチェックしていた。
日付をみると1977年6/19 0:15~ FM東京の「マイディア・ライフ」で流したらしい。
レコードの発売よりずっと前に聴いていたということになる。

この「スター・アイズ」は映画「アイ・ドゥード・イット」1943のために、
ドン・レエ、ジーン・デポールの作詞作曲で書かれたが、
チャーリー・パーカーの演奏が決定バージョンになったらしい。

バード・オブ・パラダイス(XRCD アマゾンで買いました

Ken Burns JAZZ Collection: Charlie Parker 持ってるのはこれ 1度聴いて終わりだったか。改めてきくといいかも
Bird Is Free 試聴で前奏が入ってる
スター・アイズ チェット・ベイカーのもいい 






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーキング・ヘッズ/イ・ジ... | トップ | フォックス/ラヴ・レター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い音楽テープ (ぼこ)
2004-12-13 20:54:05
GREAT JAZZ TORIO私も大好きです。

大リーグの写真が写っているジャケットのLPを3枚ほど持っています。

それにしてもろ~ずさんは、古い音楽テープよく今でも大切にお持ちですね。

ろ~ずさんの音楽に対する熱い思いが伝わってきます。お宝ですね。

私は昔のカセットテープは全く残っていません。ほんとどこへ消えてしまったのか不思議です。

オープンリールのテープは残っていますがオープンリール用のテープデッキがないので今はもう聴けません。

なんか今、アイスコーヒーを飲みオープンリールがくるくる回るのを眺めながらマイルス・ディビスを聴いていたやたら熱つかった遠い夏の日を思い出してしまいました。

なんか味気ないんだよなーCDって。





返信する
物持ちのいいひと (ろ~ず)
2004-12-13 21:32:44
あまり引越しとかしてないですからね。

プラスチックの5段位のラックに一つですよ。

LPってたぶん50枚くらいしかなくて、

エアチェックだとどのアルバムのかっていう情報がほとんど分からないので、ジャズの曲を何かの拍子にふと思い出すと、聴きたくなるんですよね、最近。

で検索ができるから、また買いやすいっていう・・

返信する
Unknown (かめきち)
2004-12-16 23:43:03
渡辺貞夫さんってフュージョンしか聴いた事がありませんでした。

ろ~ずさんのお宝カセット気になるナァ
返信する
お宝 (ろ~ず)
2004-12-17 01:08:41
かめきちさんのシングルには負けますぞな。

ラジカセって、高1の夏、英語のリーダーを聞くからと買ってもらったのが最初なんですよ。

結局そのリーダー、半分も聞かなかったんじゃないかな。

昔は曲名書くのに英語の綴りがなんとなく想像できたんですが、今は漢字さえおぼつかないワ
返信する

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事