三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

焼肉屋

2007年08月05日 22時07分12秒 | 食べ物あれこれ
仕事帰りに実家へ立ち寄る恒例の日曜。
今日はホームセンターでの買い物などもして 夕食は「久し振りに焼肉屋」

以前 ダーリンの父=舅が元気だった頃は「肉 食いに行こう」と言えば
市内のホルモン焼き屋さん。四十年ほどのお付き合いになるだろう。
義父は 後年何店か「新しい焼肉屋」にチャレンジしてみたが
肉・タレ・お値段 トータルで好みに合う店は無かった。

我々も何軒か 出かけてみた。
始めは 牛○。リーズナブルでよかったがちょっと席が狭いかも。
二人だと 二人席だし肉とか色々来ると・・・・ちょっとね。
安○亭。席もゆったり、接客の感じも良かった。
今 はまっているのは さ○○。
駐車しやすい、テーブル席でもゆとりがある、隣りどおしがくっくつ事がない
オーダーはタッチ画面で楽。
後 冷麺の味も一番好みかもしれない。
混んでいても 落ち着いていられるところかな。

平均 二ヶ月に一度は行っている気がする

 

ヨシズ 壊れる

2007年08月05日 20時49分39秒 | 出来事
私の部屋は 北西の角部屋。
西の窓の外は コンクリートのベランダ・・・・(^_^;)
冬は日照時間が短く 夏はカンカン照りというナイスな部屋です。
室内は障子ですが 網戸にした時の目隠しに
ロールアップスクリーンを使用しています。
そして 年々気温が上がってきたので ヨシズを屋外に吊るしています。
鉢植えを増やして緑化しているのも多少なりとも気温を抑えたい為。

今年 二年吊るしたヨシズが壊れました。
ホームセンターで見たところ 「竹のロールスクリーン ¥598-」発見。
吊るしたいヨシズとほぼ同価格。
丁度室内のスクリーン(麻糸使用)が劣化して 動かすと糸くず・ゴミ・ホコリ状態
そこで ヨシズを買わずに竹のスクリーン購入。
室内にあったロールアップスクリーンをはずして窓の外へ取り付け。
巻き上げの糸を切り取り 裾が跳ねないようにブロックに括りつけ。
屋内は新しい「竹ロールアップスクリーン」に。
濃いブラウンも格好良かったけれど 無難なナチュラルに。
柱や障子の桟とも違和感なし。
満足

ツボミが沢山

2007年08月05日 20時49分13秒 | 植物・季節
駐車スペースのフェンスから顔を出しているのは テッポウユリ。

今年は 十個ほどのツボミがついている。
以前 五十以上のツボミをつけたユリは 茎も平たくなり
普通のユリとは思えない程だったが それで力尽きたのか
翌年は芽が出なかった。球根のはずなのに 見当たらない。
十年ほど前の不思議なお話。