三日月発五月猫便り

気まぐれ猫的 徒然日記

今朝の庭より~秋の風情

2016年10月30日 23時02分28秒 | 植物・季節


ピンクのオキザリスも 満開です。



秋の花 地味ですが「ホトトギス」 今年は花が沢山です(*^_^*)


薔薇は 今年 残念ながら 黄色のサハラ・赤のラバグルードが 駄目に
なつてしまいました。

狭い鉢や箱庭で 頑張ってくれていましたが
やはり 日当たりの関係か 花後に 上手く育たず 枯れてしまいました。

残ったのが ツル薔薇のジャスミーナ 桜色のニュードーン。



クリスマスローズが咲きだし 千両の実が 少し黄色くなってきました。

紫紺野ボタンは元気に咲いています。



※お詫び。
ツールバーを変更して 速度をアップしたのですが その為 こちらのログインが
認証されず 更新がやりにくくなり 今後も回数は減りそうです。
又 八月から 勤務体制が代わり 週五日の勤務。身体がなれるまで
心も慣れるまで・・・色々とありまして(>_<)
取り合えず 元気でやっていますので ご安心ください。

ピンク全盛

2016年05月25日 23時27分10秒 | 植物・季節
今年は ピンク系が勢いよく こんな感じ。



ツル薔薇は 満開になると ぽってりと 重そうです^^;





先日 ばっさりやったお陰で 黄色のサハラ ツボミが一つ♪

ただ 葉っぱが少ないので 直ぐに萎れてしまいそうです(>_<)



余談。職場の直ぐ近くのお花やさん ピエール・ドゥ・ロンサールの鉢植えを置いてあります。

上品なピンク色で 花の中心が少し濃い色です

うっとりながめちゃいます(*^_^*)

甘い香り

2016年05月13日 16時35分49秒 | 植物・季節
薔薇の ジャスミーナとニュードーンが 先日の暑さで 一気に咲きだしました。

ピンクの花園状態です^^





間に挟まれた 黄色のサハラは 枝が伸びりれない様子(@_@;)

ガッツリ 剪定しないと 三色見られなくなりますね~



もう一つ ニオイバンマツリが満開です。

ジャスミン風の甘い香りです、花色が二色になるのも 好きです。
咲き終わりが白なんですよ。

今朝の庭より

2016年04月30日 22時49分47秒 | 植物・季節
更新が 中々できなくて・・・(T_T)



去年 帰り道で 文房具やさんの「無人販売」に有った 黄花ジャスミン。

黄色の花は 香りがない・・・との事でした。

あまり 香りは強くないですね、そばに行くと 少し分かる程度です。



紫蘭 咲きだしていますね。皆さんのお庭でも 見ごろでしょうか?



新芽と ツボミがいっぱいの 薔薇です。

今年は何色が一番に咲くでしょうかね・・・

箱庭便り

2016年03月21日 23時47分20秒 | 植物・季節
ミニ菜園 小松菜が小さな双葉になっています。

無農薬栽培なので 気づいたら 葉っぱがなくなっているかも・・・・^^;




寄せ植えの 福寿草。

花後 こんな 柔らかそうな葉っぱが出てきます。

来年も咲いてくれるかな



紫色の花が可愛い シラン(紫蘭) 白い花もあります。



葉芽が出てきました。春に向かって これから育っていきます。