花よりダンゴ

古い人間の独り言

カレンダー

2005-12-31 01:52:22 | 独り言
今年もあと残りわずかとなってしまった。
このブログも最もブログらしからぬ更新頻度の少なさで反省しきり・・・。
それでも読んでくださる方、コメント下さる方に感謝感謝です。
ブログ人さんも携帯から使える機能が大幅にアップしたので、今までよりは更新しやすくなります。
がんばります。

さて、年末の風物詩の1つに「来年のカレンダー」があると思う。
そう言う我が家にも多数のカレンダーが集まってきたわけだが、私自身のものと言えば毎年使っているお気に入りのカレンダーを10月早々に入手済み。
もちろんこれはお金を出して買うカレンダー。
で、買うものあれば貰うものあり。
今年一番の嬉しいもらい物カレンダーはこれ↓
Calendar_1
スバルから初めて貰ったカレンダー2種類。
そう、今までスバルからはカレンダーを一度も貰ったことがなかったのでちょっと寂しい思いをしていたわけである。
そりゃね、車を買ったばかりの人間にサービスしたって売上には結びつきませんよ。
なので車検を来年に控えている今年にカレンダーをくれたと言うことは、それなりの計算があってのことなのかな?
それはさておき、2種類貰ったカレンダーのうちほおずりしたくらい嬉しかったのがWRCのカレンダー。
北海道スバルのFさん、ありがとう♪
さて、左側のWRCのカレンダーの最終ページにはおまけまで付いています。
Calendar_omake_1

インプレッサWRCのペーパークラフトなんですね。
組み立てるかどうかは神のみぞ知る・・・・・。
っていうか、プラモデルすらうまく組み立てられない不器用な私が、プラスチックより繊細なペーパークラフトを完成させることなんてまず不可能(;_;)
きっとこのカレンダーは役目を終えたら保存版として部屋のどこか奥深くにしまわれることでしょう。

それともう一つ。
毎年楽しみにしているカレンダーがこれ↓
Nekonimatatabi_1
某カメラ雑誌(と言っても写真を見ればばれちゃうね(^^ゞ)の付録のカレンダー。
岩合光昭という動物写真家の猫のカレンダーである。
犬派の私でさえ楽しみになるくらい、「さすが!岩合!!」という写真ばかり。
ただ、やっぱり犬好きの私としてはいつかは犬のカレンダーも出して欲しいものである。
ちなみに、写真集では犬ばかりを撮ったものがあったと思ったなぁ・・・。

今年も残り24時間を切ってしまった。
さて、来年はまたどんな一年になるのやら・・・。


臨終に接して思うこと

2005-12-22 23:54:36 | 独り言
去る19日夜、伯母がこの世を去った。
それは本当に急な出来事だった。
いつも元気でパワフルではつらつとしていた。
その伯母がもうこの世にいないとは、お骨を拾い上げてきた今でもまだぴんと来ない感じがする。

伯母は長患いをしていたわけでもなく、何か持病を持っていたわけでもない。
19日の朝自宅で倒れ、そのまま同じ日の夜に帰らぬ人になった。
『腹部大動脈瘤破裂』
これが死因だったそうだ。
まだ実感が沸かないながら、伯母のような死に方はある意味良い死に方だなぁ・・・などとも思う。
長く入院することもなく、体も精神も脳も元気なままで突然ぽっくりと逝ってしまった。
いや、大動脈瘤が破裂するくらいだから何某前兆はあったのかもしれない。
同居する娘夫婦に心配かけまいとして何事もないように振る舞っていたのかもしれない。
それでも機械に生かされるような延命処置を施されることもなく、逝ってしまった伯母。
姉弟である父と叔父達は皆口を揃えて「良い死に方だ」と話していた。
確かに自分も死ぬときはあっさりと逝きたいなと思う。

色々とそして深~~~~~く考えた数日であった。
・・・・・ちょっと話題が暗かったね(^_^;)


大雪

2005-12-18 22:44:48 | 日記・エッセイ・コラム
ここんとこずっと寒い日が続いている。
しかも先日の土曜日は大雪となってしまった。

日中は吹雪模様。
しかも一時雷まで鳴る始末(*_*)
それでも職場の製品の運送を一手に担うトラック野郎達に事故もなく、職場の機能も停まることもなく、無事に一日の終わりを迎えられた。
で、この大雪の中かねてより予定されていた職場の忘年会へ・・・。
忘年会は毎年利用する施設。
ここは温泉施設も兼ねていて、遠方から通勤している人は酒を飲んでも泊まることが出来、近くの人間も飲酒運転させなくて済む、ということで食事はそれなり(はっきり言ってしまえばあまりおいしくない!)でも使わざるを得ないと言う事情もあったりするんだよね。
でまぁ、大雪の中2時間の宴会をこなし家に帰ったわけだが、車を車庫にしまってから外を見ると・・・。ooyuki

←わかります?(クリックで拡大♪)
よーーーーーーく見ると・・・・・

腹すってんじゃん!!〔≡_≡;〕

ノーマル車高の私の車が腹をするくらいですから、かなりの量の雪が降ったと言うことですね。
カメにならずに済んで良かった・・・・。



さ、寒っ!!

2005-12-13 00:19:00 | 日記・エッセイ・コラム
12日朝、私が住む街では今季最低気温を記録した。

マイナス15.9度!!

さすがに「寒い記録の常連」陸別にはかなわないが、大都市札幌からさほど離れていない土地でこれ。
但し、アメダスポイントでの観測ではないのでお天気ニュースで取り上げられることはまず無いんだけど・・・。
でも、ちゃんとした国の施設での観測だからいい加減なものじゃないんですよ。

そんなこんなで、ここ数日の寒波と雪で一気に根雪モードの街。
道路もテカテカで神経使うわ・・・・。
元々冬道運転が苦手な私(←道産子のくせに!)。
もう少し腕があれば冬道も楽しめるんだろうけど、昔味わった恐怖がいつまでも忘れられず、おっかなびっくり走っている始末・・・。
だって、自分と自分の車がかわいいんですもの、無理はいたしません(^_^;)
ただ、こんな走り方じゃ車がもったいないなと思う今日この頃。
そんなことを考えながら、「ギュッギュッ」と鳴く雪の上を歩きながら今日も車に乗り込んだのであった(T-T)
さぶ~~~~~~((((>_<))))