横浜港北おもちゃ病院の活動記録

ドクターの一人であるYoshi61が代表して記録しています

木製プラレール

2016-05-29 20:13:47 | 過去の記録
おもちゃ病院の記録を書き始めましたが、過去蓄えていた記事があることを思い出しました。
過去の記録というカテゴリーにして、こっちも少しずつアップしていこうと思います。
今回は、2012年の1月の記録です。

プラレールは、ポピュラーで長く親しまれているおもちゃですが、同じように木製のレールをつなげて遊ぶおもちゃもあります。今回持ち込まれたのは、踏み切りと旋回橋の故障(というか、どちらも踏み切りの遮断機がなくなってしまった)でした。それにしても旋回橋なんて、天の橋立にしかない、珍しい橋がおもちゃになっているとは!



さて、木製の材料を集めて、遮断機をつくるしかありません。踏み切りの遮断機は割り箸を使うことにしました。木工ボンドで割をくっつけて、“割れない箸”にして使います。旋回橋の遮断機は台もありません。丸い棒から遮断機の溝をつくる工作になりました。こう書くと簡単なようですが、溝の幅や深さを作る作業は根気が要ります。



でも、どうです。どちらの遮断機もすばらしいできばえです。ちなみに、赤とオレンジの色はマジック、白は修正液ですよ。

コメントを投稿