さくらんぼつれづれ日記

医者であり妻でありママであり。
普通な毎日をつれづれと綴ります。

ベイビーのCカーブのおススメ

2011-10-31 11:40:44 | 日記
一人目の妊娠の極初期にぎっくり腰っぽくなりまして、
それ以来「とこちゃんベルト」を使用したりしていました。
それがらみで、妊婦・褥婦の骨盤や、ベイビーの整体にも興味が出てきました。
今回はベイビーの整体がらみのことについて。



赤ちゃんは、お母さんのおなかの中にいるときは、背中がCカーブに曲がっています。
ところが生まれてきたら急にまっすぐなベットに寝かされるのって、
考えてみたらちょっと不自然?
私が習ったところでは、赤ちゃんは生まれた後も背中をCカーブに保ってあげたほうがよいらしい。
呼吸にもよいし、成長にもよいらしい。
呼吸に関しては数値的なものも出ているので信用できるかな。
発達にもよい、という話があるけれど、そんな先のことまではわからないだろうから、
その辺は眉唾もの、話半分に聞いておきましょう、と私は思っています。




とりあえずCカーブにすることがよいことは信用しているので
我が家の取り組みをご覧くださいませ。


まずは寝る場所その1
ミニ毛布を丸めて棒状にしたものをくるっとして、二つつなげたものの上に
バスタオルで覆っています。
コタは「便器だ!」と言って入ってくるけど、、、。

これにしょこたんを寝かせるとこんな感じ。

夜寝る時もこれを使っている人もいるらしいけど、うちはお昼寝の時だけです。



寝る場所その2
籠の中にタオルをいい感じに敷きつめてCカーブになるようにして、
これまたバスタオルで覆いました。
なんか出来上がりは、王様のソファって感じでしょうか。

これにしょこたんを寝かせるとこんな感じ。

これは持ち運びもできて便利です。
これに入れて外食に行ったりしてます。
これに入れたままゆらゆらさせて、眠ったらそのまま放置、なんてことも可能で結構便利。
成長に合わせて形は変えられるので、自由自在です。
ちなみに我が家のかごは無印良品のもので、コタの時に使っていたものの使い回しです。



おひなまき
赤ちゃんをCカーブにして、お母さんのおなかの中にいるような形でくるっとまいてあげると安心するらしい。
私はあんまり上手に巻けないんだけど、この前うちに助産師さんが来たときに上手にまいてくれたら、ずーーーーーーっと寝てました。
やっぱり安心して気持ちがいいのかな?

見た目はちょっとへんてこりんですが。




てな感じです。
賛否両論あると思いますが、私としては良いかなぁと思い、やっています。
一応、よく飲むし、よく寝てくれるので良いかなぁ、とは思うんですけどね。



お宅訪問その2

2011-10-26 05:32:01 | 日記
先日、本当はもう一人来るはずだったんだけど、勤務交代があり、少し遅れてやって来ました。
旦那さんと子供も一緒に来ました。


友達が、友達の旦那と私が似ているとしきりに言っていましたが(性格上だよ)、そのお陰か、家族どうし、すぐに馴染んで仲良く過ごせました。
この写真だって、友達親子の間にコタが割り込んでいるもんね。


友達は相変わらずボケていて、「じろちょうって鳥なの?」と言ってみたり、コタが大人用のTシャツを着ていたら「それってスカート?」 と言ったりしていました。



友達の旦那が、しきりにいなか暮らしを誉めてくれたので、とても嬉しかった~。
彼は将来、コスタリカに住むのが夢らしいが、その時は是非遊びに行きたいものです。



ってか、人生一回こっきり。一ヶ所に留まらず、私もどこかに移住するのもありなんだなぁ。
様々な生き方をしている人に会うと、色々と考えさせられます。

お宅訪問

2011-10-20 17:20:00 | 日記
昨日、私の先輩が、一歳半の子供を連れて遊びに来てくれた。
本当はもう一人来るはずだったんだけど、急遽先生のみ我が家へ。


コタは人が来るということで大興奮。
来てくれたのが嬉し過ぎて、はりきりすぎ!
色々とお客さんのお世話をしたがったり、相手にしてもらいたがったり。
嬉しい気持ち、歓迎したい気持ちはよ~くわかるんだけど、相手には迷惑だし申し訳ない。
何回かカミナリが落ちました。



水曜日は保育園をお休みして公園へ。
都会にはあまりなさそうな、ビックな公園へ。
先生の子供が小さかったので、コタはもの足りなさそうだったけど、面倒はみてくれました。


英語得意な先生は、ちらほら英語で子供に話かけていた。
素晴らしいなぁ~。
私も見習いたいけど、変な日本語的な発音を覚えちゃうと困るから、やめておこう。


私は、私のことを「先生」と呼ばない人とお喋りできたのが嬉しかった~。



もう一人来るはずだった人は、明日からまた来ます。
大変だけど、お友だちが来てくれるのは嬉しいものです。

土肥温泉

2011-10-12 02:05:44 | 旅行
旅行いきたい病にがまんできず、伊勢海老解禁にがまんできず、
土肥温泉に行ってきちゃいました!(今更の投稿ですが、10/8~10/9に行きました)
母と妹も同行しました。


しょこたんがいるので近場で、ということで、うちからフェリー乗り場まで五分、フェリーで一時間、着いたら車で一分、みたいな場所です。


お昼過ぎに出掛けて、フェリーに乗り込む。
コタはフェリー大好きで、甲板に行ったり来たり。
しょこたんは、座敷の席でお昼寝。
妹もなぜかお昼寝。


向こうに着くと、車で一分くらいで宿に到着。
ちょっと早いけど泊まる民宿にチェックインさせてもらい、 目の前の海にお散歩に。
当日はとても暖かく(暑く?)コタは上半身裸で海で遊びまくり。
ほぼ海水浴。
そしてなぜか浜辺をひたすら走っていました。



その後、しょこたんと母を残して、買い出しのお散歩に。
その時の写真。

なんか風景も割といいね。



夜はお待ちかねのお食事。
メインは伊勢海老のおつくりとアワビの踊り焼き。



民宿ですが、とっても美味しい!
今年はあまり美味しくないって聞いていたんだけど、私は大満足!
でも、実は船盛りに乗っていた手長海老のほうが美味でした!

コタの手が写ってます。
すみません。


おまけで金目鯛の煮付けも出してくれたんですが、これも最高でした!
お食事に大満足して、夜はまた飲んだりお風呂に入ったり。
酔っ払った旦那は、2回目のお風呂に入ったことを翌日覚えていませんでした、、、、。


次の日は、あまり遠くまで行くのも気が引けるので、車で15分ほどの黄金崎へ。
初めて行ったけど、意外と景色が奇麗で、ダイバーなんかもいました。
満足。


12時のフェリーで帰宅。
1時半には自宅にいました。


近場で楽しめたのでとてもよかった。
意外と伊豆は近いし、いろんな楽しみ方のできるところがあることがわかったので、
これからもどんどん開発していきたいわ。