* Satoko's Diary * ~ La vie en rose ~

日々の小さな幸せを綴ります。

* SAKURA *  2011

2011-04-05 15:12:12 | 日記



今年も庭の桜が咲き始めました。


寒い日が多かったせいもあり、大震災以来いろいろなことを心配しながらの生活で ”春” を感じる余裕があまりなかったけど・・・。


”どんな状況でも春は必ずやってくるよ!”  今年の桜は そんなことを教えてくれたような気がします。



うすいピンク色のかわいい花びら。  密になって咲くととっても華やかです。






眺めていると心が和みますね。




大地震から3週間が過ぎて、未だ原発は厳しい状況ですが、東京に避難していた義弟家族は仕事の都合もあり福島の自宅に戻りました。(両親は結局避難せずでした。)


最近では食料や燃料(制限あり)も買えるようになってきたし、水道も使えるようになったのでなんとか大丈夫とのこと。


放射能被害が心配だけど、地域によって放射能数値はだいぶ違うらしいです。


義弟達と両親が住んでいるあたりは、同じ福島市でもテレビで発表されている数値よりかなり低レベルなのだとか・・・。


大人は外出もしているけど、やはり子供は心配なので外で遊ばせられないのが現実だそうです。


そんな状況の中、”早く元のような生活に戻ることを願いながら、一歩一歩前進しなくては。” という義母の言葉に強さを感じ、私達も心配ばかりしていてはいけないなと思いました。


被災地では、まだ行方がわからない方々の捜索が続く一方で、復興へ向けての動きが少しずつ始まっているそうです。


一人一人の力は小さくても、たくさん集まれば大きな力になります。 


元気な日本に戻れるように、私も自分にできることで協力していきたいと思います。


来年は ”明るい春” が来ることを信じて・・・前を向いて歩いて行かないとね。




     今日もご覧いただきありがとうございます
       ランキングに参加しています。
       下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです
         ↓        ↓
      人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿