ノグチサトキ

  アマチュア・ミュージシャン
  
      (1966~20XX)

偶然の再会

2017-07-18 | 自分史

少し寝て、目が覚めて、気晴らしにブログ。

偶然と云えば・・・。

・・・

・・・

これまた古い話になりますが、今から27年前のこと、

私がいた病室に14歳の中学生が入院してきました。

 

同じ部屋、同じ食事をして、

これこそ、寝ても醒めても一緒、仲良くやっておりました。

 

その間、数ヶ月、

いつの間にか、いなくなっていく人が多い中、彼が、

元気に退院して行ったのは、とても励みになったのを覚えています。

 

その彼とは、退院して数年後に一度だけ再会、

毎年、年賀状を見る度、どうしているのかなと思ってました。

・・・

・・・ 

話は現在に戻り、先の金曜日、診察の後、

休憩に立ち寄ったショッピングモールで、その彼にばったり。

二十数年ぶりのこと!見た目、全然変わってない。すぐわかった。

 

その日は、お医者さんの話がこれまた重くて、

体調も、気分もさえないところでの偶然の再会。

 

顔見た瞬間、「なんで今日なん?」と、思わず、

声が出そうになりました。

 

彼には、その日の診察のことは話さず、昔を懐かしみながら、しばし歓談、

聞けば、その後は、病気もなく、元気に過ごしているとのこと。

 

14歳の中学生は、今や41歳の管理職、

営業に出た部下を待ってたところらしい。

それにしても、凛々しくなったものです。

 

話してる内に、 

この偶然の再会は、私を励ます為だったんだと確信しました。

・・・

・・・ 

先に書いた弟が作ってくれた数珠のことも、

どちらも、意味のある偶然だと思ってます。

 

皆様のご厚情にも、感謝してます。

ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休明け | トップ | 途中報告 »
最新の画像もっと見る

自分史」カテゴリの最新記事