ノグチサトキ

  自称:アマチュア・ロック・ミュージシャン

続 夢のお話

2017-05-17 | 日記的

先に夢の話を書きましたところ、

ウケがよかったのか、知人、友人、色々メール頂きました。

「こんな夢見たけど、どう思う?」とか(笑)

 

中でも、興味深かったのは、

「飛行機が、墜落する夢」、「空(低空)を飛んでる夢」などなど、

この手の夢、結構、よくあるパターンかと思います。

 

どんな夢も、捉え方としては、

登場人物も、物も、出来事も、全部自分自身って考えたら、

面白いかと思います。

 

飛んでるのも私なら、空の色も広さも私、飛行機も私、全部、私の一部、

私の気分、こころの状態の裏返し。

 

夢を見ることで、こころの整理をするとも云われてます。

 

ストーリーが訳分からないっていうのも、よく聞きますが、

(訳が分からないっていうのが、今の心の状態そのもの。)

どんな夢を観たのか、思い出すだけで、意味はあるかと思います。

 

結構、そんな風に意識し始めたら、

今まで、夢見たことないって人も、

いつもなら忘れてる夢、覚えるようになるものですし、

徐々に、ストーリー性も出てきます。

 

それから、「自分は、夢見ない」って言う人、たまにいますが、

それは、忘れてるだけ。誰しも、夢は見ます。

 

そもそも、夢を覚えてないっていうこと自体、

気持ちの余裕がないとか、焦燥感に駆られてるとか、

今の生活、見直す、いいきっかけかも知れません。

 

・・・いったい、何のブログかわからない、今日この頃、

どなた様も、ご機嫌よう。

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『西院ぼや騒ぎvol.13』 | トップ | バンド・イメージ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL