ノグチサトキ

  自称:アマチュア・ロック・ミュージシャン

夢占い

2017-05-16 | 日記的

「聖書を探してる夢」見られたとか。

 

通ってられたのが、カトリック系の学校だということでしたが、

「聖書」と聞いて、どんなイメージ、浮かびますか?

 

例えば、

道徳、規範、道しるべ、支え・・・、などなど、色々、思い描けたとして、

ここから、連想ゲーム始めたいと思います。

 

「規範」や「道しるべ」からは、

今、何か、自分の支えになること探している時、と捉えられるかも知れないし、

「道徳」だとすれば、

何か、背徳の念に駆られている時、なのかも知れません。

 

・・・。

 

言われてみれば、って感じありませんか?

そんな風に、いろいろ、膨らませていけば、

新しい発見があるのかも知れません。

 

いずれにしても、夢っていうのは、深層心理学的にも、

自分が気づいてない自分自身、もうひとりの自分を知る手がかり、

いわゆる無意識の顕現だと云われたりしてますから、

何らかの意味があるのは、確かです。

 

ただ、物事は、何かにつけ、表裏一体、

性格にしても、短所は長所、長所は短所、全体をもってその人ですから、

夢にしても、色んな角度から捉えたら、より効果的かと思います。

 

かく云う私も、夢関係、一時とても興味ありまして、

その昔は、夜な夜な見た夢、起きたら、大学ノートに記録もしておりました。

それで、何がどうなったっていう程のこともありませんけど(笑)

 

本気で自分自身を見直すつもりなら、然るべき機関の然るべき専門家に、

夢を話しながら、カウンセリングしてもらった方がいいのですが、

楽しめる範囲なら、ひとり悦に入るのも、いいんじゃないかと思います。

 

今回、ふとしたきっかけで、たわいもない話となりましたけれど、 

どなた様も、一度お試しを。

ジャンル:
占い
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続 仕事帰りの『ルパン三世』 | トップ | 続 夢のお話 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL