カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

祝日のあり方

2009年10月13日 15時15分40秒 | 日記雑感
昨日は朝起きてテレビをつけたとき

「あれ? なんでサンデーモーニングやってないの? チャンネル間違えた? いやあってるよね。SBS(TBS系列)だもん・・・」

と寝起きの頭でしばらく悩んでいた

画面に映っているのは関口宏じゃなくてみのもんた・・・

マジにしばらく悩んでいてようやく「今日は月曜日だった」と思い出した。

日曜日は朝早くから埼玉に出かけたのでサンデーモーニングは見ていなかったのだ。

次に「なんで今日は月曜日なのに休みなんだろう?」と疑問に思った。

そうだ体育の日だ・・・


ここ数年 祝日の日付が変わりやたらと月曜日が休みになるので訳がわからない
某短大で非常勤講師をしていた頃は私の授業がある日は月曜日だったので、特に後期は月曜日が休みになってばかりで授業日数が足りなくなり困ったものだった。

敬老の日が9月15日から第3月曜日に変更になるのはまだ許せるが、体育の日が10月10日から10月の第2月曜日に変わったのはいかがなものか?

10月10日に体育の日を設定したのは東京オリンピックの開会式の日だったからのはずだからそこは10月10日にこだわるべきではないのか?

4月29日の「昭和の日」だって昭和天皇の誕生日だったから祝日になったわけで、「天皇誕生日」から「みどりの日」となりそして「昭和の日」と呼び名は変わっても4月29日には固執し続けている。
いいかげん5月2日とか6日に変更しても良いんじゃないかと思ったりもするがどうなのだろう?

たしかに月曜日が休みになれば連休になるのでどこかへ出かけようという気にはなるけれど、逆に仕事に支障をきたす場合も増えているのではないだろうか。
連休になるたびにどこかへ出かけて疲れてしまうより、一週間の途中でほっと一息つける日があるのもいい事だってある。

その祝日の由来に日付のこだわりがあるのだから体育の日はやっぱり10月10日にしてもらいたいと思うのは私だけかしら?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンセーーーーイ!! (慈雲)
2009-10-13 20:37:25
体育の日が変動するのも??なのですが
私の守護神社でもある近所の神社の例祭も
体育の日の祝日だったのが 
ハッピーマンデー化と共に第2月曜日に。
そして今年は 月曜日は大人としては厳しいということで、日曜日に前倒しになりました…

大人神輿と夜店が日曜日
子供神輿と祭典は月曜日

急な変更だったので 神主さんの都合が合わず
例年通り第2月曜に神事は執り行ったようですが、お神輿に神様移ってないじゃん!

ありがたさも半減 ってところです

元々の祭典の日こそ 本来の「祭日」であって
意味もあるんじゃないかな~~と 思いました。
お祭りこそ (satoke)
2009-10-14 09:38:31
神社のお祭りこそ日付に重要な意味があるのにね。

>急な変更だったので 神主さんの都合が合わず
例年通り第2月曜に神事は執り行ったようですが、お神輿に神様移ってないじゃん!

本末転倒とはこのことですなぁ
意味ないじゃん

お祭りって言うのは自然(天体)の運行にあわせて行ってきたものだと思うけど、太陰暦が太陽暦になった時点ですでに狂い始めていたのかもしれませんね。

さらに最近は祭事も執り行う人間の都合に合わせて行われるようになってきたので神様もあきれてるんじゃないかと思う次第です。

いつか神様の堪忍袋の緒が切れなければいいのですが・・・
訂正 (satoke)
2009-10-14 09:40:44
スミマセン

昭和の日は

誤)いいかげん4月2日とか6日に変更しても良いんじゃない

ではなくて

正)5月2日とか6日に変更

の誤りです。
訂正しま~す

コメントを投稿