バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

ドラゴンフルーツ開花その後

2010年07月28日 | ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ(レッド)の開花から4日経ち、花がしぼみ少しうなだれてきました。
花後はすぐに落ちてしまうのかと思っていたのですが、意外にしっかり付いています。
人工授粉していないのですがまさかの結実?と淡い期待が、、、


そしてホワイトドラゴンの蕾、今日は摘蕾しました。一株に5個の蕾は多すぎかな?と一枝に1個の蕾、計3個蕾を摘みました。摘んだ蕾を割ってみましたが、しっかりした雌しべができていましたよ。ついでに1m近く伸びてしまった枝も剪定。ホワイトドラゴンは自家受粉できるそうなので結実めざしています。1個でも収穫できると良いのですが。
追記=摘みとったドラゴンの蕾を天ぷらにして食べました。山芋に山菜を包んで揚げたような食感の、美味しい天ぷらになりました。少しネバネバしていて美味しかったです。家族にも好評でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿