バルコニーで フルーツ栽培記

美味しく食べた、トロピカルフルーツを種から育て挑戦中!!完熟果物収穫めざして♪

去年株分けした、バナナ子株

2013年07月16日 | バナナ
今朝の室内気温28度、涼しくて気持ちの良い朝になりました、まさに高原の朝~♪。
去年、前ページの親株から株分けした三尺バナナ子株3号です。↓新葉が風にあおられている様子はとても涼しげで、バルコニーのシンボルツリーになってます。出蕾が待ち遠しいです。

増え続ける三尺バナナ

2013年07月15日 | バナナ
冬越しに失敗した三尺バナナの親株は、6月11日の植え替え後にはこのように↓なってましたが、、。


その後1か月が過ぎ、子株が急成長、子株はさらに3本増えて計5本に。鉢から抜いて見ると子株の根はしっかり伸びていたので今日夕方株分けしました。鉢から抜いた状態↓


株分け後、、、。水やりが大変なので鉢数を減らそうと思っていたのですが、又2鉢増えてしまいました。それぞれの鉢にはホーリーバジル、クリシュナトゥルシーの種を蒔いてみました。

三尺バナナ鉢植えは順調

2013年06月29日 | バナナ
久しぶりの三尺バナナ鉢植えです。萌える新葉の大きさが段々と大きくなってきました、孫株も順調に生育しています。
バナナ子株3号(大)子株2号(小)2本並べて写してみました。子株2号はあと数日で地植え予定です。


↓親株です、容姿は変わってしまいましたが子株3つ育てています。子株は親株からまだ栄養を貰っています(涙)


そしてゴーヤ、初収穫です。

三尺バナナ鉢植え

2013年06月11日 | バナナ
三尺バナナ子株です。新葉は前回出た新葉より、さらに大きな葉を展開しています。20枚目の葉は斑が少な目になりました。↓子株3号。


足元の子株も生育旺盛です。鉢の周りの開いたスペースにはマリーゴールド、スイートバジル、ホーリーバジル、紫蘇等の種を蒔いて一緒に育てています。


そして子株3号の親株↓変わり果てた姿になってしまいましたが、まだまだ元気。子株をさらに2株育てています。天頂部分には切り口の保護材カルスメイトを塗ってあげました。。子株は植え替えのショックもなく生育状態良好です。この鉢には子株1号を植えていたのですが、1号は先日養子に行きました。養子先では畑に地植えされるようです。伸び伸び育つよう期待しています。


昨日は夫婦で東京へ、この道を通る時は曇りの日が多い。晴れていたらスカイツリー見学の寄り道が出来たのですが。


三尺バナナの復活

2013年06月04日 | バナナ
枯れたと思って鉢から抜いた状態で、家の裏側に放置していた三尺バナナの親株、子株が2つ萌えてきましたよ。
この親株は2011年にメリクロン苗を購入して育てていましたが、2012年春に冬越し失敗し切り戻した株です。その後回復し蕾が期待できるほどに生育したのですが2回目の冬越しも失敗して、、芯まで黒くなって完全に枯れた状態になっていた株です。
この親株から採った子株は3株、今では共に親株になっています。
左側の写真こんな状態ではほとんど枯れてみえますね、触ると上の方はフカフカしてます。右側は流水で土を落とし腐っている根や上の枯れた部分を洗い落とした後


子株の根、元気そうです。




上の部分、枯れた葉を剥がし腐っている部分を切り落としました。


最後に根の下に芋が出来ていて、これも切り離ししました。


やっと完成です。


さっぱりしました~しばらく水風呂にてお休み下さい。明日鉢植え予定。