葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

葬儀の服装 まめまめ知識 女性編

2007年07月11日 | 葬式豆知識

ハイヒールはダメ
真っ赤な口紅もダメ
網タイツもだめ
アクセサリーもダメ
ノースリーブもダメ
毛皮もダメ

・・・・・

かたっくるしいなぁと思います
自由でいいじゃんそんなのと個人的には少し思いますが
それではうまくいかないのが社会というもの

ダメダメ尽くしで、女性の服装は葬儀の場ではかなり制限されていますが
このことについて理由をお話しましょう

これは日本のお葬式が仏式で大半行われています
仏教という宗教では、性的なものは修行の妨げになると考え
遠ざけるような文化が形成されてきました

よくいう女人禁制とかがそうですね
これは、女の人はダメだよというよりも
男が興奮して修行に身が入らなくなるからダメという意味です

ほんとはまぁ、ちゃんと修行にまい進出来ればいいのですが
男の理性なんていつの時代も弱いものなのですww


それで、お葬式というのもひとつの宗教の修行なわけです
ここに殺生とか、性的なアピールがあるものを持ってきてはいけませんよというのが

女性の服装にやかましいことを言う理由です

本当のステキな女性は状況に応じて颯爽とかっこよくしてるので
そういう風に振舞っていただけるといいですね。




-----------------------------------------------------
葬儀のコツをおしえます葬儀
-----------------------------------------------------
お葬式のことがよくわからない、ぼったくられるんじゃないか
ひどい葬儀屋さんに当たってしまうんじゃないかと心配がある方へ
いまなら、定価800円の「葬儀がわかる小冊子」を無料で全員プレゼント
ご応募はこちらから
-----------------------------------------------------
お葬式のことに何でも質問してください。佐藤信顕が答えます!
コメントに書き込んでいただくか
メールでもOKです。
info@sato1976.com までご質問ください 文責 佐藤信顕



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲村和英)
2021-02-03 15:19:23
冬、女性のタイツは、マルかバツか〜?
雑学になるけれど、ファションの世界では
「パンストは、靴下」
「タイツは、下着」
なんだそうです。
下着をスカートの下に出しているということで、マナー違反なんですね。
パンストは、パンティーストッキングと言い、下着と靴下が一緒になった物だけど、腰まである、長い靴下ということなんですね。

コメントを投稿