季節の中の花達と

四季折々の花や植物の事を思いつくままに。

北海道三日目

2017-07-15 08:02:45 | その他

三日目、朝も温泉に入ろうかと妹と話していたけど、起きたら面倒になりやめた。
また朝食はパン。
妹は刺身を持って来たので、一緒につまむ。
朝から刺身?でも美味しかった。さすが北海道。

三日目はほとんど湖巡り。

最初は摩周湖。
霧の摩周湖と言われるだけあって、ほとんど姿を現さないそう。
9回行って9回目に見られたという人もいるくらいだそう。
だから、最初に行って見られたら、女性は3年婚期が遅れ、男性は3年出世が遅れるそう。
どっちも関係ないツアー客達。(ほとんど私世代ばかり)
笑い声の中湖に着いたら・・・




晴れている
風もなく湖は鏡みたい。
6月7月8月は、霧が出て見えない事が多いという。
またまたラッキー

ここでお土産買い込んでしまった。
最終日だからもう良いかなと。
途中で買うと荷物が増えて困るし。


次は双湖台。



ベンケトー・バンケトーという湖が見えるというけど一つしか見えなかった。
ここにはトイレはあっても開いてないという。
だから摩周湖で済ませてと。北海道のバスツアーは、トイレが近い人は無理と分かる。
2時間位平気という人でないと困ってしまうから。




阿寒湖

まりもで有名。見たらまりもがたくさんあるわけでもないし、売られているまりもは養殖まりも。

ここでお昼。
ご飯を食べた後は町を散策。




手湯

こんな暑い時には、水の方が良いけど。
こんな所にキノコが生えている。




オントネー

雄阿寒岳と雌阿寒岳




北海道のあちこちで見かけた大きなフキ。




大きなシラカバ林。

北海道にない木は杉と竹(竹は木ではないけど)
凾館に行くと竹はあるけど、青森から持って来て植えた物。
凾館は青森と緯度が同じだから竹が育つそう。
北海道には花粉症はないのかしら?
その事は言ってなかったけど。

ここを見たら、後はバスでひたすら新千歳空港を目指す。
途中眠くなり仮眠。
雨が降って来たけど、もう問題ないし。



新千歳空港では荷物預けてから、夕飯。
何食べる?で、足寄の松山千春の友達がやっているというお店に寄った時見た、
豚丼にしようと添乗員さんに聞いてお店を探す。
柔らかくて美味しかったけど、肉だけとはね。




帰りの飛行機の中。
今度は添乗員さんの手配で妹とは隣。
行く時にバラバラにされた人が苦情言ったのね。
帰りもと諦めていたけど、言ってみるものだと妹の感想。

セントレアについた時は9時45分。
そこで妹が「駐車場どこだか覚えている?」
「えっ???」
私はぼんやりついて行っただけなので覚えていない。
そうだよね。国際空港なのに駐車場が一つしかないはずないよね。
私もうかつだった。車探してウロウロ30分。
ようやく探し当ててホッ。
妹はよく天然と言われるそうだけど、いつも人任せで歩いていたというからね。

妹の家に帰り付いて、お風呂に入り寝たのは12時過ぎ。
名古屋は暑い。寝る時も一晩クーラーがいる。

朝は早く起きて電車で帰った。
帰ってから太極拳の練習に。
よくやるよと自分でも思う。

妹と旅行が出来て楽しかった。
また出来たら行きたいね。
住んでいる所が離れているから、中々実現できるか分からないけど。
今回姪の配慮に感謝です。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道二日目 | トップ | 新しい登山靴 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (末摘む花)
2017-07-15 10:10:05
摩周湖が綺麗に見えて良かったですね
そういえば私が行った時も添乗員さんが同じ様な事を言ってましたが、ちゃ〜んと見えましたよ。
道端に茂っていた大きな蕗にはびっくりしました。
食べたら固くないかしらと思いましたが、収穫シーズンなら大丈夫なんでしょうね。

摩周湖 (みるく)
2017-07-15 15:44:55
霧の摩周湖、懐かしい歌。
歌にもあるように霧の時が多いのですね。
今回見れたのはラッキーだったのね。
いつも見れる人がいるのは運もあるのですね。

妹さんと旅行に行けるなんて羨ましいです、離れて
いても妹がいればいつか又行けますね、友達とは違う
良さがあります。姉妹がいないので仲の良い姉妹は
いいなぁと思います。楽しい旅行でしたね。
フキ (のっこ)
2017-07-16 07:59:34
笹ゆりさん おはようございます

フキは珍しいのですか?私は春にフキとりには
行ったことないですが、道端などにどこにでも
あるので違和感がありませんでした。

杉花粉症はないですが、他の花粉症があります。
近年多くなったように思います。以前は北海道には
縁がない病気と思っていたけど。

帰って来てすぐに太極拳に行かれたのですか!!

笹ゆりさんは元気印の方ですね。

私にも姉がいるけど、二人きりの旅行はないです。
一緒にいて安心すると言うか、気も使わないし
楽ですよね。良かったですねぇ~♪
末摘花さんへ (笹ゆり)
2017-07-16 08:31:41
末摘花さんも、摩周湖見る事が出来たのですね。

この大きなフキは柔らかくて美味しいそうです。
北海道独特のフキのようです。
木曽にも大きなトブキという物があるけど、大きくても柔らかくて美味しいです。
みるくさんへ (笹ゆり)
2017-07-16 08:33:35
妹と二人で旅行なんて初めてだったけど、気楽で楽しかったです。
母娘で旅行する人もいるというけど、姉妹の方が気楽かもしれません
のっこさんへ (笹ゆり)
2017-07-16 08:36:26
普通のフキはたくさんあるけど、これだけ大きなフキはありません。北海道独特のフキですね。
花粉症はどこにでもあるのですね。

来週は登山ですよ。
後が大丈夫かしら?
Unknown (ティンカーベル)
2017-07-17 18:49:52
夏の北海道、いいですねえ。私は、12年くらい前に行きました。ガーデンツアーかな?と思ったら、自然の美しいところでしたね。3日間で長距離移動でしたね。行ったことないところばかりです。
妹さんとの旅行、これから時々されたらいいですね。私も、姉と旅行がしたくなりました。
ティンカーベルさんへ (笹ゆり)
2017-07-18 08:02:45
本当に長距離移動で、1200㎞走ったようです。
北海道は広いです。
また旅行出来たら良いねと話しました

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事