風に吹かれて…

今度の週末、どこにいく?
The answer is blowin' in the wind.

駒ヶ根へ(長野) Jun 4,

2011年06月04日 | おでかけ
2週間ぶりに晴れた週末
今年も駒ヶ根のクラフト・フェア 「くらふてぃあ杜の市」に行ってきました。

写真は会場となった駒ヶ池周辺の様子です。(テント数が約300の大規模クラフト)
少し霞んではいるものの 中央アルプスの宝剣岳や駒ヶ岳が見えてます。

ここまできたら、去年一昨年のように千畳敷まで登るところですが、
間近となった上限1000円の高速特割の終了に、駆け込み利用が殺到し 中央道が朝から渋滞。
駒ヶ根についたら9時半。今回は山には登らず早めに見て回りました。
 

あまり目新しい作品はありませんでしたが、気になったものをいくつか…

大きな ねこのイス。(ちと怖い)
 

木工や陶器などの雑貨を売る店。
面白いのは、この店自体が折りたたみ式の作品。


ブリキ缶の三線を売ってたおじさん。
ボトルネックを使ってカントリーを弾いてくれた。なかなかいい感じ。
 

鳩時計を買いました。(窓から見える鳩の動きが ゆるくてカワイイ)
写真はこの時計の製作者、本業は京都の家具職人。


こんな お香たても買いました。
化粧土の かき落としで線を描いている。簡単な技法で、何か応用できそう。
 

西アフリカの楽器"バラフォン"を演奏している若者たち。
音板の下にある瓢箪が大きな音に共鳴させています。素朴な音色に 心が癒されます。


テント数が多くて一回りするともう二時。
駒ヶ根をあとに、伊那の権兵衛トンネル近くでみつけた蕎麦処”こやぶ竹聲庵”。
 
門を潜ると森の中にこんな店が…
 
ざるを注文。出てきたのは、せいろが二枚と漬け物に薬味。
一枚目は普通に出汁で食べ、二枚目は焼き味噌を出汁に溶かして食べる。
たしか…高遠で食べたときにもこんな食べ方だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿