カラスの叫び場

無節操なゲーム好きのブログ。現在低速更新中。

すたおー4とか

2009-02-23 | ゲーム
発売当日に届いたSO4ですが、リムルと一緒に砦を攻略したとこまで、しか進んでいません。

あんなに楽しみにしてた割りに進んでいない理由、それはマップのだだっ広さ

フィールドが広すぎる!歩き回るだけで疲れるんで一日2時間やれればいい方。

ついでに砦の敵配置は鬼だと思いました。
一階のエントランスは避けられますが、階段とか通路とか無理。マップ切り替わるたびに復活する仕様が敵のウザさに拍車をかけてます。
回復ポイント見つけてからは逆にマップ切り替えしまくって狼と骸骨狩りしてました。
サイトアウトの練習にもなったし、結果オーライ、かな……。

途中までサイトアウトのシステムをよく理解してなくて、敵が目の前で振りかぶるまで発動出来ないと思いこんでやってたので何度も何度もサイトアウトをキャンセルさせられてイラッとしたり。
ショートレンジになれば出来たのねっていう。
振りかぶり直前サイトアウトはカウンター対策でしたっけね。

ちょっと不満っていうかバグ?と思ったのがターゲット選択。
戦闘開始時に近くの敵を自動的にタゲるんですが、走って全然別方向に走って他の敵に追われてる状態なのに最初の敵をタゲったままなのってなんか変な操作してるんでしょうか。
タゲロックをしちゃってるのかと思って左ボタンを押し込んでみるとそのとき初めてタゲロックの表示が出るし。
近くの脅威に対してショートverサイトアウトしようとしてるのに遠くの敵タゲったままロングverサイトアウトになって困ります。

これ以外はほんと戦闘楽しいです。エッジ死にまくりですけど楽しいです。

レイミでトドメをさしたときの勝利ポーズのあのアングルどうにかしてくれたらレイミを好きになれそう。
トライエースは相変わらず変態です。いろんな意味で。


レムリッククリアしたらもっと移動が楽になったりしないかなあ。
フェイズのあの乗り物とか後々使うんだよね、そうだよね。

あっ、そういえば序盤で既にあのCV:東地 宏樹の人出てきましたね。
服が想像よりボロボロで吹きました。彼はロックを主張してるの…?


今日、弟がXboxの洋ゲー(スケボーのやつ)を買ってきたのでSO4はこのまま鈍足プレイとなりそうです。
弟のXboxっすから(の割りにハードディスクには私のゲームばかり)





さて、今度はP4の話。

完璧ネタバレなので反転→現在菜々子のエリアまで進んでます。

菜々子も堂島もコミュMAXのほんわかイベント見た後このイベント起きたんで「なまためええええ!!!!」とテレビの前で唸ってました。夜中に(危険)

毎日家に帰って「おにいちゃんだいすき」、に癒されるんだぞコラァアアア!!


文化祭イベントでは今までの慎重な選択肢の選び方をやめて大胆なのばかり選んでみたりしました。
もう戦闘面子のコミュMAXなんで好感度なんて知るか!と。

美女コンで女の子らにいかに出てほしいかを力説し(クラス:言霊使い)、女装コンにはやる気満々、インタビューには当然「自分から立候補」、クラス模擬店じゃさっさと女子の席に座り、打ち上げの旅館じゃ温泉!温泉!と騒ぎ(菜々子も復唱してくれると思ってたのに!)、即決で女子の部屋に突撃(露店風呂の居残り指示は勇気が足りなかった)……と、やりたい放題です。

とっても楽しかったです。
文化祭イベントでこんなに充実してるゲームって久々でした。


あと仲間になった直斗ですね。帽子とった直斗が可愛すぎ!
コミュ開始したいんですがやっぱり勇気が足りずクリアするまでにコミュ開始できるかわかりません。勇気上がんねー。
ペルソナがちびっこなのも可愛いです。しかし強い。
スタメンで使うとしたらやっぱり追撃は欲しいのでとりあえず勇気パラ上げ頑張ります。


それじゃ今日はこの辺で。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る