エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

稲子さん便り(はさ降ろし)北海道沙流郡日高町千栄地区

2017年10月19日 17時17分01秒 | 米作り

はさ掛けした稲は十分に乾燥したので残りの稲を全部はさ木から降ろしました。

天気が良かったのでひと抱えづつ縄で縛って逆さまにします。(大友さんから教わりました)

穂が上を向くので良く乾きます。大きなイソギンチャクのように見えますね。

はさ掛けも解体しました。

軽トラックで運んで倉庫に集積したので雨が降っても安心です。

これで明日のB班の修学旅行生の体験、22日の脱穀体験の準備は整いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっちりと霜がおりました | トップ | 千露呂橋はいつ頃完成でしょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

米作り」カテゴリの最新記事