さる~なのさるさる日記

怠惰な日々を過ごす「さる~な」の生息日記です。

初耳鼻科

2009-02-03 21:45:25 | 育児
若君の鼻水が止まらないので病院に行ってきました。
小児科と迷いましたが、
 この時期の小児科は危険(風邪やインフルエンザの子が来ている)
 熱などの他の風邪症状がない
 鼻水が長引くと中耳炎になりやすい(らしい)
ので、近所の耳鼻科に初突撃!
鼻と耳をしっかり診てもらってきました。
「中耳炎になりかけてる」とは言われたものの結果は
「鼻風邪でしょう」
と言われてホッとしました。
耳を診てもらうついでに耳掃除をしてもらい
(びっくりする量の耳垢が出た。。。)
泣き叫びながら鼻水を綺麗に吸い取ってもらってきました。
先生も丁寧で優しそうな感じだったし、子どもは耳鼻科にかかりやすいので
(さるは子どもの頃しょっちゅう中耳炎になり耳鼻科の常連でした……)
いい耳鼻科をキープ(?)できたな~、って感じです。

そしてお薬も数種類出たんですが
(中耳炎対策(?)で抗生物質が出た。。。あまり飲ませたくないのに)
その中の1つが
卵白から抽出
したものだということが、調剤薬局の薬剤師さんの説明によって判明。
病院で最初に書いた問診表の
「薬や食べ物でアレルギーが出たことがある」
の欄に「いいえ」と書いたので確認されずに出てしまったんでしょう。
たしかに、、、若はアレルギー症状を起こしたことはありません。
でも、でもね……
卵まだ試してなかった
んですよ……嘘は書いてない。
慌ててその事を薬剤師さんに説明。
とりあえず1回服用してみて症状が出たらすぐに電話して受診してください、
とのことだったので、家に帰ってドキドキしながら若に薬を飲ませましたよ。
必要以上に若の顔色に気を配り、
しつこいくらいに服をめくり(お腹や手足に発疹が出るかもしれないから)
余裕なく過ごした数時間。
ありがたいことにアレルギーらしき症状は出ませんでした!(*´∀人)
これって卵白アレルギーはないってことなんでしょうか?
それにしても……こんな形で卵に挑戦することになろうとは。。。
育児は何があるかわからない、そう思った1日でした。

最新の画像もっと見る