さる~なのさるさる日記

怠惰な日々を過ごす「さる~な」の生息日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とりあえず

2009-09-09 21:59:08 | Weblog
あまりに放置なので心機一転に引っ越してみました。
育児ブログをメインに書いてます。
よろしかったら遊びに来てくださいね~
このブログも残します。
気が向いたら育児以外(主にファイターズ)の記事を書きたいなぁ。

「さる~なの日々是好日」
http://ameblo.jp/saru-na1027/


そうそう、
今年のファイターズは強い!
ソフトバンクに追いつかれそうだけど。。。
誰が悪いわけじゃないけど、インフルエンザが憎い!
でもここからがファイターズの本領発揮!
何とか逃げ切ってまずはペナント奪回だっ!!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

サツエキ探検

2009-02-12 21:57:12 | 育児
はるるさん&なおたんとサツエキに遊びに行って来ました!
東急のベビーコーナーで待ち合わせ。
午後から出勤(出張)で「なおたん見たい♪」と言う
よの@スロ師匠と3人で東急へ。
……JRタワーに比べて微妙にうらぶれているような気がするのはさるだけでしょうか?
そりゃ西武も撤退するよな。。。(関係ないか……)
そんなことをつらつらと考えているうちにはるるさん達到着。
よの@スロ師匠
なおたんに泣かれる……
頑張れよの@スロ師匠!負けるなよの@スロ師匠!
さるはなおたんに泣かれなかったけどなっ!
哀愁を背中に漂わせて仕事に向かうよの@スロ師匠を見送って、
まずは子ども達の腹ごしらえに併設された離乳食レストランへ。
大丸にも離乳食レストランがあるらしいんですが、今日はこちらへ……って
お昼なのにお客さんゼロ
ちょっぴり心配になってみたりもしましたが、離乳食自体はよかったです。
ご飯2種類におかず2種類とデザート。それから麦茶。
うちで食べる離乳食より
素晴らしく豪華!
若も機嫌よくパクパク離乳食を食べてくれました。
値段も安いし(400円くらい)なんで利用者がいないのか不思議です。
子ども達の腹を満たした後はエレベーターでキッズスペースへ。
ここにはけっこう人がいました。持参のお弁当食べている親子とか。
で、乳児コーナーで若となおたんを遊ばせよう!って事になったんですが、
(ベビーコーナーは他と仕切られてます)
普通に走り回れるガキ……じゃなくて子どもが入ってくるんですよね。
「乳児以外はご遠慮ください」って張り紙してあるのに、
入ってきては走り回る……。
さるが「ここは赤ちゃんの場所だから走らないでね」って注意しても
気にせず走り回る……。
親出て来いっ!
自分の子どもから目を離すな、野放しにすんなっ!
今度来たらさりげなく足を引っ掛けてやろうと(大人気ない。。。)
鼻息も荒く身構えていましたが、
万が一にも我が子に何かあったら一大事!ということで早々に避難。
そういえば……ネットで
「小さいお子さんは危ないかも」
って書いてあったっけ。。。身をもって体験して参りました(;´Д`)
ステラプレイスに移動してかーちゃん達のランチ。
「いち、にぃ、さん」で蒸し豆腐ランチ(たしかそんな名前…)を食べました。
蒸した野菜や豆腐を黒酢入りの醤油タレで頂くですが、大層美味でございました。
セットのご飯も、丼のような椀で出てきた豚汁も、大層美味でございました。
材料を蒸しているだけだから若にも取り分け出来ました。
(……あれ?離乳食食べてきたんじゃぁ?)
その辺りから若がグズり出したので、ベビーカーを乗り捨てて抱っこ紐装着。
おなご達でごった返す大丸のチョコレイト売り場に突撃。
あまり考えたり迷ったりすることもなくよの@スロ師匠のチョコレイトと
今流行の(?)Myチョコレイトをゲット!
それにしても、、、すごい人でした。平日の昼なのに。
夕方はきっともっと混むんだろうけれど。。。若が潰されなくてよかった。
それから眠ってしまった若を抱えて(重かった……)
赤ちゃんホンポでお買い物。
2WAYケープをゲット。
抱っこ紐に装着するだけで手持ちのコートがママコートに!という優れものです。
ベビーカーに装着してひざ掛けにすることも出来ます。
世の中には便利な物がある!
んですね……。もっと早くに知りたかったとです。
もう、、、2月も半ばだよ、ママン・゜・(ノд`)・゜・
でも買っちゃったよ、ママン・゜・(ノд`)・゜・
その後は(本日のメイン)のマザーリーフでワッフル&お茶。
ステラのマザーリーフは混雑していて(待っている人もいて)
微妙に諦めムードが漂いましたが、
ダメもとで行ってみた東急のマザーリーフは
ガラガラでした……
(……大丈夫か?東急。。。)
おかげで若が多少騒いでもゆっくりワッフルを堪能することができました。
バレンタイン限定のワッフル、、、美味だった・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
明らかに今日はカロリーオーバー気味だったので大通りまで歩いて移動して、
はるるさん&なおたんとはお別れ。
とっても楽しい1日でございました♪
(欲を言えば、、、若にはもう少し長くベビーカーに乗っていただきたい)
また遊んでくださいね!

今日の戦利品。
 チョコレイト2個
 2WAYケープ
 若の服
 若の食器
 ショコラティエールマサールのマカロン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめの1歩

2009-02-10 21:52:08 | 育児
若が歩いた! 若が歩いたっ!

いえ……正確には最初の1歩が出ただけですが。
足腰強いし、ほとんど支えなしで立っていられるようになったので
そろそろ歩くかな~とは思っていたんですよね。
でも間違いなく右足が1歩前に出ました!
その後は左足が出る前に転んでしまい、
それからは歩こうとする気配はまるでナッシングなんですが……
でも記念すべきはじめの1歩です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント

2009-02-08 21:36:27 | 育児
今月末に1歳のお誕生日を迎える若君。
彼のお誕生日プレゼントを買ってきました!
目的地は発寒ジャ○コの中に入っているヴィレッジヴァンガード。
ず~っと1歳のお誕生日に買ってあげたい、と
狙っていたブツが天井からぶら下がっております。
それは若君の乗馬……もとい
黒のロディ
限定色らしんですが、かなりカッコいいロディちゃんでございます!
えぇ、、、別に若が「買って♪」と言ったわけではございません。
さるが……さるがロディ好きなんです。
店内に陳列されていたロディーのベッドメリーに手を伸ばしかけて
よの@スロ師匠に
目を覚ませっ!
と叱られてしまうくらいロディー好きなんです……(´・ω・`)
たしかにね、、、もう1歳なのにメリー買っても仕方がないしね。
ベビーベッドもないのにベッドメリー買っても仕方がないしね。
2人目が産まれたら間違いなく買ってしまうと思うけど(マテ!
ロディーの他にはファーストステップシューズを予定していたんですが
実物を見て……
本当にコレ必要か?
という疑問がむくむくと湧きあがってきましてね。。。
だって家の中で履かせたら、はいはいや掴まり立ちする時邪魔じゃね?
ってか何回履かせるか分からない靴に数千円もかけるの馬鹿くさくね?
ということで、絵本を3冊買いました。
どう考えてもこっちの方が実用的だし(たぶん……)
もちろんきちんとラッピングもしてもらって準備万端!
今すぐ包装を破り捨て、若をロディーに乗せたい誘惑と戦いながら、
来る誕生日を待ちたいと思います!
あぁ、、、楽しみだ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵クリア

2009-02-06 22:04:44 | 育児
卵白アレルギーが出なかったことに勢いを得て、
卵黄を試してみました
ちーこさんが教えてくれたように固ゆで卵を作り、
その黄味を砕いてサツマイモ粥にまぶして食べさせました。
最近は食欲旺盛の若はペロリと完食。
しばらく様子を見ましたが、卵白同様こちらにもアレルギー反応は出ませんでした!
念のために卵白をもう1度試してみて
(前回は卵白そのものを食べたわけではないので)
それも大丈夫なようなら
卵完全攻略
です♪
本当は1歳になってから挑戦するはずだった卵。
思いがけず誕生日前にクリアすることができそうです(たぶん…)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男は黙って

2009-02-05 22:16:21 | 育児
立ち喰いだっ!

食事の時はバンボに座らせているんですが、
「いただきます」をした瞬間に器用にバンボから抜け出します……
そしてテーブルに掴まり立ちして立ち喰いです……
最近は足腰もしっかりしてきて、
マグでお茶を飲むのも、持たせている若君用スプーンで催促するのも
(好物の苺やバナナのお皿にスプーン投げ入れる……)
全部立ったままでございます。。。
お行儀は著しく悪いです。
でも、我が家には今のところバンボしかないんですよねぇ。
ダイニングテーブルなんて小洒落たものもないので、
(家族全員床に座って生活しておりますので)
食事用のハイチェアもないんですが、、、
テーブル付きのローチェアを買うべきか真剣に考え中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初耳鼻科

2009-02-03 21:45:25 | 育児
若君の鼻水が止まらないので病院に行ってきました。
小児科と迷いましたが、
 この時期の小児科は危険(風邪やインフルエンザの子が来ている)
 熱などの他の風邪症状がない
 鼻水が長引くと中耳炎になりやすい(らしい)
ので、近所の耳鼻科に初突撃!
鼻と耳をしっかり診てもらってきました。
「中耳炎になりかけてる」とは言われたものの結果は
「鼻風邪でしょう」
と言われてホッとしました。
耳を診てもらうついでに耳掃除をしてもらい
(びっくりする量の耳垢が出た。。。)
泣き叫びながら鼻水を綺麗に吸い取ってもらってきました。
先生も丁寧で優しそうな感じだったし、子どもは耳鼻科にかかりやすいので
(さるは子どもの頃しょっちゅう中耳炎になり耳鼻科の常連でした……)
いい耳鼻科をキープ(?)できたな~、って感じです。

そしてお薬も数種類出たんですが
(中耳炎対策(?)で抗生物質が出た。。。あまり飲ませたくないのに)
その中の1つが
卵白から抽出
したものだということが、調剤薬局の薬剤師さんの説明によって判明。
病院で最初に書いた問診表の
「薬や食べ物でアレルギーが出たことがある」
の欄に「いいえ」と書いたので確認されずに出てしまったんでしょう。
たしかに、、、若はアレルギー症状を起こしたことはありません。
でも、でもね……
卵まだ試してなかった
んですよ……嘘は書いてない。
慌ててその事を薬剤師さんに説明。
とりあえず1回服用してみて症状が出たらすぐに電話して受診してください、
とのことだったので、家に帰ってドキドキしながら若に薬を飲ませましたよ。
必要以上に若の顔色に気を配り、
しつこいくらいに服をめくり(お腹や手足に発疹が出るかもしれないから)
余裕なく過ごした数時間。
ありがたいことにアレルギーらしき症状は出ませんでした!(*´∀人)
これって卵白アレルギーはないってことなんでしょうか?
それにしても……こんな形で卵に挑戦することになろうとは。。。
育児は何があるかわからない、そう思った1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンプイン!

2009-02-01 21:27:54 | ファイターズ
遠い名護の地では さくら祭り が開催されているそうな。
同じ日本とは思えない南国でファイターズの春季キャンプが始まりました!
キャンプインのニュースを聞くと、
ようやく今シーズンが始まったなぁって気になりますね。
ファイターズナインのユニフォーム姿を見るのは久しぶりです!
(ダルはブルペンで100球を越える球数を投げたそうな)
さて、今年のシーズンはどんなシーズンになるのかな?
激化するであろうショート争い。
さるは金子に頑張ってもらいたい!二岡はサードで、、、ダメかしら?
そしてこちらも激化するであろうレフト争い。
糸井さまはレギュラーの座を掴むことができるのかっ?
さらにこちらも激化するであろう正捕手争い。
頑張れ鶴ちゃん!大野に負けるな鶴ちゃん!
他にも、守護神マイケルの穴をいったい誰が埋めるのか?
中田は今年はどうかな?(もう1年しっかり育てたほうがいいんじゃないの?)
等など、ワクワクすることがいっぱいです。
そんな中、さるが今一番注目している選手は
江尻慎太郎
お久しぶりです、お帰りなさい。手術の影響はもうないのかしら?
年齢的にも今年が正念場になるかもしれません。
先発よりはリリーフかなぁ。
さるは江尻の先発にはあんまりいいイメージがないんですよねぇ。
リリーフではそこそこの結果出してたし。
何はともあれ最も頑張って欲しい選手のひとりです。

全員怪我なくキャンプを終えて首位奪回の今シーズン。
(WBCの影響がどう出るか。。。)
今年もあんまりドームには行けないと思うけど、
テレビの前で若君と応援したいと思います!

あ、若の札幌ドームデビューはオープン戦を予定してますけどね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったちゃん

2009-01-31 21:13:19 | 育児
雪に閉ざされる北海道の冬。
もちろんベビーカーなんて便利な物は使えません。
(いや、、、根性で使っていらっしゃるママさんもいますが)
その影響なのか何なのか、、、若君、すっかり
ベビーカー大嫌い
な、お子さまになってしまわれました・゜・(ノд`)・゜・
デパートのベビーカーは元々好きではなかったんですが、
(いや、、、そんな可愛いもんじゃない。激しく拒否だ)
道路凍ってツルツルだし、大きな道はアスファルト見えてるしで
久しぶりに引っ張り出した若君のMYベビーカー
乗せた瞬間号泣
されてしまいました……・゜・(ノд`)・゜・
なんで?雪が降るまではこのベビーカーで遠出してたじゃない!
機嫌よく乗ってたじゃない!
近所のスーパーに行って来たんですが、
道中もスーパーの中も泣きっぱなし。。。
歩き出せば泣き止む(思い出す)かなぁ、と淡い期待を抱いてみましたが
泣き止んだのはほんの1瞬でございました。
信号などで止まったらこの世の終わり!とばかりに声を振り絞って泣きます。
道行く人々の視線が痛かったとです。。。
スーパーでは知らんおばちゃんに
「ママに抱っこして欲しいのよね~
可哀想にね~
などと言われたとです。。。
(それにしてもおばちゃん達って簡単に「可哀想」って言いませんか?
 さるはアレが嫌いです。超不愉快になります)
困った。。。10キロ近い体重の若。抱っこじゃもう遠出できませんよ?
ってか、このベビーカー3歳まで使えるやつなんですが。
これからもどんどん乗ってくれないと困りますよ?
雪が解けて春になったら突然 ベビーカー大好き♪ にならないかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11ヶ月

2009-01-29 21:12:16 | 育児
若が11ヶ月に突入しました!
(正確には28日で)
いや~、早いっすわ。
去年の今頃はそろそろ正期産でドキドキしてたのに
(結局1週間腹の中にオーバーステイして誘発分娩でしたが)
もう
来月には1歳
なんですよ、奥さん!
育児に無我夢中の11ヶ月でしたが、振り返ってみるとあっという間だった。
最近はようやく両手で別々の物を持って、
尚且つそれらを打ち鳴らして遊べるようになったし、
お気に入りの絵本のページを自分でめくって見たりできるようにもなりました。
(要さるの介助)
離乳食も残さないでもりもり食べるようになってくれたし
(これはインフルエンザのプチ断乳がきっかけかなぁ)
つかまり立ちや伝い歩きはお手のもの。
手離しで立っていられる時間もかなり長くなってきました。
もうちょっとで歩くかな?
そうそう、後追いらしきものもちょっとだけ始まり(?)ました。
台所やトイレでさるが姿を消すと、
大急ぎではいはいで追いかけてきます。
(玩具に夢中で気が付きもしないこともあるけれど。。。)
機嫌が悪い時によの@スロ師匠が抱っこすると
ギャン泣きしながらさるに手を伸ばして暴れます。
もちろんよの@スロ師匠は
凹んでおりますが
これはよの@スロ師匠の抱っこがイヤなんじゃなくて、
インフルエンザの時にさるがしばらく抱っこもせずに若から離れていたから
その影響ではないかと思っているんですが。
「またおいていかれる!」と不安になるのかな、と。
あぁ、、、それから
夜何度も起きるように
なりましたわ……・゜・(ノд`)・゜・
ひどい時は
1時間に1回
起きますわ……・゜・(ノд`)・゜・
まるで新生児の頃のよう。。。
お昼寝もあんまりしてくれないし、かーちゃん常に寝不足です。

まぁ、何はともあれ11ヶ月。
これからも元気にすくすくと大きくなっていって欲しいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加