デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

スピークイージーのおいしい食事

2008-11-15 | おでかけ
さて夕飯です
丸太を切ったどっしり分厚いテーブルに、粋で繊細なお料理が所狭しと並んでいました


食前酒は自家製の梅酒 香りが深い~


豚肉・水菜のお浸し 松の実がアクセント


白和え 胡桃も入った豪華版  写真、ちょっとボケました


貝柱・カマンベールチーズ・トマト・カッテージチーズ 自家製ハチミツと胡椒がきいたサラダ


もろきゅう キュウリ、まだなるんだそうです さすが伊豆! お味噌も自家製


お造りは金目鯛がバラの花 そして、オアカアジとカンパチ これで一人前です


わさびも本物


生ビールでカンパイ!



お箸を進めていると、次に運ばれてきたのはお魚のしゃぶしゃぶ
大きなシロウマカワハギが水揚げされたとかで頭で出汁をとったスープがお鍋に入ってます


脂の乗った肝も添えられてました これがトロッとおいしいんです


ボリューム満点 お腹もいっぱいになってきました 
そしてそろそろビールから日本酒に          可愛いぐい飲みで再度カンパイ
  

そして、究極の一品鹿肉のお刺身です 人生初めていただきました 
臭みなんて全然なく、柔らかくて甘くておいしかった~ 


どれもこれも食べきれないほどの量です 
少しお腹を休めてからお食事にしていただきました
マイタケの炊き込みご飯
 

おろぬき大根葉のお味噌汁 栄養たっぷり柔らかい大根葉です


白菜のお漬物


そしてデザートは場所を変えて再び薪ストーブの前でいただきました
柚子のシャーベットです



ふう~~ ほんとうにご馳走様でした 
新鮮な地魚と畑で取れた自家製お野菜で作るお料理は最高のご馳走です
とことん手間をかけて出される一品一品にオーナーコックの確かな腕を感じました




そしてそして、続けて朝ごはんをどうぞ 
晴れ~!!明るい朝ごはんでしょ


玄米ご飯             シラスおろし             納豆
  

搗きたてぴっかぴっかの白米


アサリのお味噌汁


箸休め色々


金目鯛の煮付け


自家製の干物


出汁巻き卵


フルーツ入り和風ドレッシングサラダ



朝ごはんも品数が多いこと! 我家の二日分の夕ご飯です
どれもこれも鰹節と昆布で丁寧にだしをとってつくってある和食でした
しっかり頂いたのでお腹がずっと満足 
結局お昼は抜き、三時のおやつだけで夕ご飯となりました





夕食の後のことです 薪ストーブの前でシャーベットを頂いた後、見事に大きい
ケヤキのカウンターバーに移動してオーナーご夫婦と歓談となりました
オーナーは華麗なるアメリカ生活の経験が2年半ほどおありで、それはそれは
思いもよらない筋書きの目を見張る面白エピソードが次から次に繰り出されます
ウィスキーを味わいながら、映画に出てくるような場面を想像するすごいお話を
たっぷり聞かせていただきました
そしてオーナーはこれでもかの多趣味人間
カメラ好きな方!写真好きな方!車好きな方!バイク好きな方!アウトドア好きな方!
船が好きな方!音楽好きな方!お料理好きな方!アメリカ好きな方!etc.
そして一番は、人生楽しんで生きていこうと思っている方!
ぜひオーナーとのおしゃべりを楽しんでみてはいかがですか
マニアックに話が弾むこと、間違いなしです

オーナー婦人のMegママさんもとっても可愛い方、ニコニコ素敵な笑顔で応対してくれます
Megママさんのブログ【カントリーイン のんびりゆったり田舎暮らし】には
この夜頂いたお料理がきれいな写真で載っています 
こちらもスピークイージーのHPと合わせてお読みくださると、より楽しめます

伊豆東海岸でお泊りを考えていられる方は一度行かれてみたらいかがでしょうか
リピーターが多いというのが頷ける宿です
もしかして、芸能人にも会えるかもしれないし







1泊2日楽しいお見舞いでした




日記@BlogRanking 二日間お付き合いくださりありがとうございました


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴマ)
2008-11-15 23:41:45
こんばんは。
ドイツ飯なんか食ってる場合じゃ
ないですね・・・・
断然こっちがいいいい~~~~~~~
食べたい~~~~~です。。。
伊豆ですか~~~うううっ~~どこ・どこ・どこ
いずこ??なんちゃて・・・
またまた、こんな時間に (キャロチョコ)
2008-11-16 02:00:01
まず、始めにコメを書きながら
カップラーメン片手に・・で、あることを
お許し下さい。。。
っていうか~~~これみたら
なんか、胃袋に入れないと寝れないよ~~

とっても、おいしそうだし、凄い品数・・
だいたい朝から金目の煮付けって
すばらしいペンションなんですね
お母様のお元気な笑顔に美味しい空気、
ゆったり流れるペンションでの時間、、
楽しいおしゃべり、美味しいお酒・・

これで、明日から思う存分働けますね
まいりました~ (itsu)
2008-11-16 07:44:13
なんとまぁ素敵な所だこと
隠れ家ですって?いいないいな
ゆったり贅沢な時間を、そしてお食事を頂けそうですね~
朝食だけでもいいわぁ

お母さまの大きなオメメに、煌きが見えましたよ
パワーを感じます
さらねーの優しさが一杯届けられてるのね
何よりお母さま自身ががんばられてる!
さらねーもいい時間をすごされて何より♪
お母様、お誕生日おめでとう! (まさちゃん)
2008-11-16 10:06:59
今日が、84歳のお誕生日なんだね

お誕生日、おめでとう!

お母様、とってもお元気そうで、よかったよ

サラリンちゃん、素敵なペンションにお泊りしてきたのね。。。

ママさんのブログ見せてもらってきたわ~
ブログも素敵だったよ

鹿の肉?まさちゃん、食べたことないよ

見てるだけで、満足するようなご馳走でした

サラリンちゃんのお母様、ずっとずっと長生きしてくださいね
Unknown (みるきー)
2008-11-16 12:02:03
本当に素敵なペンション!
ゆかたも出ちゃうの?
食事も、超豪華!
鹿肉って、食べたこと無いです~。


伊豆って・・・いい所が沢山あって、
本当に魅力的だけど、
行くまでに
首都高抜けるのが辛くて、
足が遠のいています。
若かりし頃は、良く行ったんだけどなぁ~。
あ~、でも、そこは、魅力的~。

日向ぼっこのサラねーと、おかーさまは、
とってもいい感じ~!!
昔から伊豆は (KEN-SAN)
2008-11-16 18:22:14
伊豆高原なんて、都内並みの地価でしたね。
まあ、よほどのセレブの別荘地って一面も
ありますね。金目鯛は有名ですね。
下田も好きなところです。熱川も。
Unknown (753)
2008-11-16 22:39:34
奥様
いけませんわ
旅行大好き
食べるの大好き
隠れ家って言葉にめっきり弱い
私を刺激しないでくださいませ
Unknown (tomo)
2008-11-17 11:49:13
sararinさん

こんにちは!
お母様に甘えてきましたか!

幾つになっても母は母
子は子ですよね!

tomoは今は毎日仏壇の母に話しかけるだけですが
それでも・・笑顔で返事が返ってきます。

では・・又ね (^^)/~~~
何日もご馳走の写真を見ています!

go (山木ジョージ)
2008-11-17 19:58:02
行きましょうね!最高だね!
多趣味ひとは尊敬するね!
エネルギーが有るんだね!最高
Unknown (レオ君ママ)
2008-11-18 21:31:10
素敵なペンションで、素敵な食事、
そして素敵な人達との語らい
素敵な時間を過せましたね~
世の中いろいろあるけど、人生楽しんで生きていこうと思っている方は、イキイキしていらっしゃいますよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。