おかやま山陽高校 自動車科ブログ

We always have the Challenge Sprit!!

ギネスチャレンジカー“MIRAI”~未来~ 製作その4。 乗せ換え作業に入りました。

2010-12-06 | ギネスチャレンジカー“MIRAI”
今回から本格的に電気自動車化への作業となりました。

前回紹介したQカーの分解作業から早速取り掛かりました。
生徒たちで協力しながら部品をバラしていきます♪
部品数や配線関係が多かったのでしっかり覚えながら、記録しながらの作業となりました。
 


この時、イメージしやすいように、作業がしやすいようにと2台並べての作業がとても印象的でした。
ガソリン・エンジンから電気自動車へと、
この製作車両がまさに生まれ変わっていくように感じました。



駆動用バッテリ6個は重量配分やレイアウトの関係からホイールベース間にそれぞれ3個ずつ配置することにしました。
重心バランスなども考えながら生徒たちがバッテリーフレームを作りました。


リヤはベース車両のホイールイン・モーターをそれぞれ使用し、生徒たちが一輪ずつのサスペンションアームを製作しました。独立懸架式サスペンションの完成です♪
アームもタイヤもまだまだ仮付けの段階ですが良くできてきたと思います☆



バッテリーフレームを補強し、リヤサスペンション間に配置するコントロール・ボックス、インバータ(変圧器)の取り付けステーも完成し、とても格好良くなりました!!
 


次回はついに・・・!!
なので乞うご期待♪



最新の画像もっと見る